logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

hide七回忌。

そう言えばもう7年前の5月2日なんですね。誕生日の次の日に例のニュースを聞いて、えらい落胆した覚えがあります。偶然、高校にhide好きがいて、自分も好きだったから、2人でため息ついてたなぁ。 どのバンドもどのアーティストも、死んでからや解散してから…

で、

家でヤケ酒かっ喰らってます。なので書くことなんかなーい!ひでぇなおい。

ひーえー。

今月末に入るはずだった給料が、請求書を切った日付が遅れたため、来月末と言うことに。これから1ヶ月、いろいろと予定も詰まってると言うのに、どう生活していいやら…国連英検と通訳検定の申し込みだって、受験料が出せなくてまだ払ってないのに。しかしだ…

で、だ。

考えてみると部屋で座って集中してアルバムを聴く、なんてことは普段の習慣に無い自分に気づく。レビューとか書けない要因はここにあったんだな。基本的に音楽聴くのって移動中に、しかも気が向いた何枚かをCD-Rに焼き付けてからだから(そんな訳であらかじ…

というわけで

ええ、誕生日なんですよ、あと2日で。いくつになるかは秘密。このページをくまなく探せば簡単にバレますが。母親に「そう言えば誕生日を一緒にお祝いするのなんて小学生以来じゃない」と言われてしまいました。中学時代はアメリカにいて、高校時代は大抵5月…

ラッキー。

親と外に出ることがあって、ふらりふらりと洋服とか見てて、新宿Flagsを上っているうちにいつのまにかTOWER RECORDSへ。『KISEKI〜The Best Of Whiteberry』を見かけて、「あー出てんなー」とか思いながら眺めてると、母親がそれを手に取る。「お父さんが誕…

24時間イントロクイズ。

5月3日と4日に、こう言うタイトルのクイズイベントがある。9時半から9時半まで、12時間×2で24時間。主催する方もすごいきついんだろうけど、参加する方も、「2日間の間の12時間をどうやって過ごすか」と言うのが結構きつい。まぁ寝る&移動なんだけど、ろく…

ぎゃー。

最近では珍しく遅くまで起きてるので、Sound Weather見ようかなーと思ったら中止でやんの。野球なんて嫌いだー。それでサッカーで押したAX MUSIC TVを見てみたら、Kemuriの伊藤ふみおがソロデビューとのこと。これはいいことを聞いた。

ぽっぽぽぽぽぽー。

嫌でも耳について離れない、「午後の紅茶」の「ポッポあやや」CM。あのメロディーの作曲が近田春夫と知ってびっくり。 午後の紅茶・CM情報(キリンビバレッジ公式)

不安なの。

前に書き込んで下さった有馬ゆえさんの日記(id:yuearima)から目が離せない。取り上げている曲がことごとくツボに入ってくるのと、それぞれの紹介文に心がこもっているのがよくわかる。自分はどんな楽曲でもとりあえずメロディから入って、歌詞はろくすっぽ聴…

はてなキーワード。

はじめてキーワードを作ってみました。このところうちの日記で頻出の「VMC」「iyiyim」「funstyle」「TaQ」の4つ。ある程度内輪っぽくないワードを中心に作ったつもりですが、どうでしょう。内輪っぽいワードははてなグループとやらで作れるらしいんですが、…

iyiyimの着メロ?

俺の携帯はツーカーです。ナンバーポータビリティ*1が導入されたら即刻auあたりに乗り換えるつもりです。この前仕事で携帯の話になって、お互いの携帯見せ合ったら「まだツーカー使ってる人なんているの?」「うるせーなー、俺だってとっとと乗り換えたいよ…

今日のVMC。

ひさびさ登場このコーナー。…コーナー? BIG TREE (Live Ver.) / CHAGE AND ASKA なんかひさびさにこの2人が動いてる映像見たような気が。曲がだいぶ盛り上がってきたところで第九『歓喜の歌』の演奏が入り、最後の部分をのばしてカウントダウン。後ろのスク…

最近聴いてる曲。

mi:lagroの『magnolia』とかPONの『BLUE STAR』とかWhiteberryの『after school』とか、そのへんのマキシが5枚チェンジャーに入ってて、作業中にわりと聴いてたり。HDD+DVDレコーダ買ってからVMCもあんまり見なくなってるので、新しいのを聴かないとなぁ。て…

RAVEN。

ついさっきViewsicで『Cherry Bon-Bon (8mm film ver.)』のPVを見て、ウェブで調べてみると、すげーなこのラインアップ。基本的にはex. BLANKEY JET CITYの照井利幸のプロジェクトなんだけど、チバユウスケ*1やら辻剛*2やら中村達也*3やら尾崎一雄*4やら。俺…

おしごとでのこと。

国連英検の話題が通じる方や、通訳関係のお仕事の話題が通じる方や、なぜか自分の母校の話題が通じる方と一緒になったりして、なかなか楽しかったです。一番最後の人、思いっきり俺の同期の人間の名前出してきて、「なんでそんな名前が出てくんの!?」「い…

まったくもー。

同軸ケーブルとかRGBケーブルとかACケーブルとか、切って売ってくれるとことかないかなぁ。同軸ケーブルは自作すればどうにかなるけど(実際今日50cmの1本作った)、あとはもうどうにも。録画・再生機器を5台くらい積み上げて置いてあるので、1mでも長いんだ…

まったくもー。

bounce、予定潰してでも行けばよかった、とGamer's Nestのレポを見て思ってしまった。Airも雰囲気よさそうなハコだったし。次回はAirだったらなるべく行きたい、vrasだったらちょっと考える、と言った感じ。て言うかそもそも一度も行ったこと無い(しかもも…

おわー。

『KISEKI〜The Best Of Whiteberry』(ASIN:B0001N1KUA)、4月28日発売。CCCDなんだよなぁ…でもDVD目当てに買ってしまいそうだけど。曲順も一応ちゃんと練られてて、納得の16曲だし。今日bounce入らなくて浮いたお金で『stromatolite』買おうと思ってたのに。…

いろいろ。

にちようび。起きたら10時半。外に出て、用事済ませてからbounceの会場に着く頃にはもう8時半。「ライブもう終わってますけどいいですかー?」と言われて、3000円払って踊って帰るにしてもあと1時間半じゃなぁ、と思って結局会場まで来たくせにそのまま退出…

Adobe Creative Suite。

web

仕事場で見かけたもので、ツボに入ったものはたくさんあったんですが、とりあえずこれ。スタッフタグつけたままこれのプレゼンを延々眺めて「うぉーすげー」とか思いをはせてみたり。 Adobe Creative Suite(Adobe公式サイト内)

おしごと。

仕事終わったー!ビールビールビール!ってことで飲みに行ってきました。て言うかここ数日の間に結構名刺渡しちゃったので、仕事先の人達にここ見られてるかもしれません。そんな人たちははじめまして、ここの基本は音楽blog崩れ(と隠さなくていい程度の日…

bounce vol.15 (2nd anniversary)

例のゲームでおなじみのTaQ氏がアルバム『stromatolite』(ASIN:B0001LNPSC)でついにメジャーデビュー。リリースパーティーと言うことらしいので、行こうかどうか軽く迷ってる。しかし青少年育成条例に引っかかって、当初23時終了予定だったのが22時に前倒し…

なんかやだ。

うぐいすあんぱんまん。

眠いんであんましネタありません。あとはお仕事だし。

LIT。

一つ触れようと思って忘れてたこと。東京のいたるところでロケしてるんですが、その中で東京医科大学が出てきたのはさすがにびっくりしました。うちの親父が10年以上かかってて、今まさに入院してるんで。だから何だって話ですが。

とんねるずのみなさんのおかげでした。

「こまかすぎて伝わらないモノマネ選手権」、この番組見ててひさびさのクリーンヒット。こう言うモノマネって、「わかんないけどたぶん知ってる人が見たらめちゃめちゃ似てるんだろうなぁ」と言うのを感じるのが一番笑えると思います。そう言う意味ではホリ…

「英語ってどうやったらしゃべれるようになるんですか?」

初対面の人でもそうでなくても、少ししゃべるうちに必ずされる質問ってのが、誰にでもあると思います。地方から出てきた人なら「○○ってどんなとこですか?」とか、特定の職業の人なら「やっぱり○○って大変ですか?」とか。で、そう言う質問って大抵は抽象的…

おしごとおしごと。

18時台に家に帰って来てしまいました。さらに違和感を感じます。相変わらず通訳は1人だけ。肩身狭い。仕事自体はなんかさっくりと終わってるんですが。今までで一番楽かも。夜も22時までには寝てるし。ちょっと前まで不眠症とか言ってたの誰だ。

おしごとー。

開始直後までが修羅場、始まってしまえば楽々ってのがイベント通訳。今日は17時に上がっていいと言われたんですけど、まだ外が明るいうちに帰宅の途につくことに、なんだかかなり違和感を感じました。今まで仕事してて、帰りに外が暗くなかったことなんて無…