logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2016大予想。

はてなブログの試運転も兼ねて、ある日にメモ帳に書いといた、2日後に迫ったSPACE SHOWER MUSIC AWARDSの予想でも挙げてみます。更新日時を見たら1月19日だったんですが、その後いろいろと大幅に変わったので、修正予想も書いてみます。先に書いておきますが、それぞれのファンの方は気を害さないで下さいね。あくまでも自分の主観による予想なので。

BEST GROUP ARTIST
ゲスの極み乙女。
サカナクション
 サザンオールスターズ
SEKAI NO OWARI
BUMP OF CHICKEN
 RADWIMPS
普通に考えたら順当でしょう。スペシャってスキャンダルとかそういうの気にするような放送局じゃないし。まして今回はMCにユースケが帰ってくるという原点回帰をするんだったら。紅白出演などもあったBUMPを対抗にしたのはちょっと賭けだけど、2015年の音楽界って考えるとこっちかなぁと。セカオワは完全に外しちゃってますが、なんとなく2015年って考えると違うかなー上半期のバズり感がすごすぎただけ下半期がなーと。→と、1月19日の段階では予想してたんですが、ここまで大ごとになるとは思ってたのでゲス外します。BUMP→セカオワ→サカナ、と予想しときます。

BEST MALE ARTIST
 高橋優
秦基博
星野源
 槇原敬之
 吉井和哉
○米津玄師
これも順当勝ち。むしろ対抗以下を考えるのが難しいくらい。というかスペシャが昔と違って保守的になってるんでこんなもんかと。(いや第1回までさかのぼると『ガッツだぜ!!』が圧勝だったという歴史はあるんですけどね)秦基博は過去にもMALE ARTIST受賞歴があるんである程度下ろしました。→変更なし。高橋優がどうかなーとも思いますが、とりあえずここは順当。

BEST FEMALE ARTIST
 安室奈美恵
 家入レオ
椎名林檎
△JUJU
 Superfly
西野カナ
はっきり言ってノミネート6組見て「つまんねー」と思ってしまった部門です。2015年の活躍って意味で目立ったのは椎名林檎西野カナなんですが、ここは貫録勝ちかなー。→やはり変更なし。ここ外すのはさすがに無いんじゃないかと。

BEST POP ARTIST
きゃりーぱみゅぱみゅ
 DREAMS COME TRUE
 ナオト・インティライミ
◎back number
miwa
 ゆず
ドリカムときゃりーがゲストライブ確定してるのを無視して予想。ちょっと難しいんだけど、2015年に一気に上がったのはどっちか、と考えるとback numberに軍配が上がると思います。→変更なし。動く余地が無いですこれは。

BEST ROCK ARTIST
ASIAN KUNG-FU GENERATION
◎[Alexandros]
 エレファントカシマシ
 KANA-BOON
キュウソネコカミ
 クリープハイプ
△MONOEYES
ここだけ7組いるけど、これはもうぶっちぎりと言っていいレベルじゃないかと。○・△が難しいんですが、新曲がかなり来てるとはいえ今さらアジカンという感じでもないだろうし、フェス行脚しまくったキュウソ、そして鮮烈デビューの新人(?)MONOEYESでいいと思います。→変更なし。MONOEYESとアジカンがいい勝負かなーって程度。

BEST PUNK/LOUD ROCK ARTIST
 Ken Yokoyama
○SiM
Fear, and Loathing in Las Vegas
 BRAHMAN
MAN WITH A MISSION
ONE OK ROCK
ここは外す覚悟です。一気に活動の幅広げたのはワンオクもSiMも条件一緒。あとの4組は長いことやってるのが実るかってところ。ただ、スペシャが最近保守傾向、というか大衆に迎合しがちっていうのを鑑みると、本当に現場出てないと良さが伝わり辛いSiMよりは、良さがわかりやすいワンオクに軍配が上がるかと。→変更なし。マンウィズについてる△をベガスに動かすかどうかってくらい。ベテラン勢はここはちょっと譲るしかないんじゃないかと。

BEST BREAKTHROUGH ARTIST
△THE ORAL CIGARETTES
◎水曜日のカンパネラ
 chay
 04 Limited Sazabys
BLUE ENCOUNT
▲WANIMA
迷う余地無し。音楽性・話題性の両面から見ても、ここはぶっちぎりでしょう。chayはBREAKTHROUGHというには1年遅くないか?と言った感。水カン・chay以外の4組だけだったらものすごく悩むところなんですが、ここは相手が悪いとしか言いようがないです。→1ヶ月悩みましたが、水カン優位は変わらず。ブルエンの○も動かず。△をWANIMAに移すかな?と言ったところです。本当にここはわからん。

BEST INTERNATIONAL ARTIST
◎Adele
 Wiz Khalifa
 Carly Rae Jepsen
 Coldplay
○Taylor Swift
△Mark Ronson
どうなんだろうなぁ…様々な要素を鑑みてもAdeleで間違いないと言いたいところなんですが…○△はまだあり得るかも、ってところでつけてます。Coldplayはリリースがあっただけだとちょっと弱いのと、Wiz Khalifaは単純にスペシャ受けしないんじゃないかと。(筆者Coldplayファンですが)→というのが1/19の予想。その後Mark RonsonとTaylor Swiftがグラミー取りました。でもBRITS AwardsではAdeleがColdplayを抑えて大本命です。Wiz KhalifaではなくKendrick Lamarだったらまだ変更の余地はあったかもってとこなんですが…でも日本での人気を考えると、たぶんMark RonsonとTaylor Swiftの○△が入れ替わる程度か。

BEST GROOVE ARTIST
tofubeats
電気グルーヴ
△Charisma.com
ノミネート発表無しから予想しますが、まぁ目立ったところで邦楽でって考えるとtofubeatsが順当だと思います。ここにDAOKO入れてもいいんですが、だったらBREAKTHROUGHにノミネートされててもいいんじゃないかと思うし。電気入れたのは映画の影響です。→変更なし。tofubeatsゲスト決まったし。三戸なつめのゲスト決定がちょっと不気味だけど。

BEST HIP HOP ARTIST
◎AK-69
○R-指定
キングギドラ
REGGAE指定が無いとなると、いやあったとしても本命はAK-69で確実、というか今年のこの部門はAK-69のためにあるんじゃないかと。△にキングギドラ突っ込んだのはまさかの復活という話題賞的な感じです。→前述の理由で変更なしです。

BEST ALTERNATIVE ARTIST
cero
大森靖子
チャラン・ポ・ランタン
ALTERNATIVEの定義がわからないところで入れてますが…この3組かと。上位2組の順番でさんざん迷いましたが、大森さんは賞もらいに来る感じじゃないかなぁと。かつてBLANKEYがノミネート段階で辞退したみたいなもんで、話が来ても受けないんじゃないか、いやでも普通に喜ぶかな、って気がして迷ってます。でもまぁこの3組のどれかってのはわりと間違いないかなと。ceroがHIP HOP枠ってのはちょっと考えにくいんで、だとしたらこっちかと。→という1/19の予想から見直して、GROOVEでDAOKOを入れなかったのと同じように、大森靖子もBREAKTHROUGHに入ってよかったんじゃないかと思います。なのでちょっとここで取るという自信はなくなってきました。ていうかこの部門は難しすぎる。ただこの予想をつけた後にceroがゲスト決まったんで、もういいんじゃないかと。

あと一つ、PEOPLE'S CHOICEなんですが、ちょっとこれは予想つかないです。ぶっちゃけ最近はMTVの方ばっか見てるもんで…それから各部門の優秀作が拮抗しすぎてて、予想がつけにくいってのもあります。例年ならディレクター予想とかもするんですけどね。そもそも俺が2015年リリースがどれなのかってのを把握してないので、やめときます(最近のフェスのトレンド曲はわかるけど、わりと2015年より遡るものが多い)。強いて言うなら、telephones絡みが何か入ってきてもおかしくないかなってとこですかね。David Bowie関連は最近すぎるし、スペシャで取り上げるところじゃない気がする。

 

以上でーす。当たるも八卦当たらぬも八卦