logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

24時間イントロクイズ。

5月3日と4日に、こう言うタイトルのクイズイベントがある。9時半から9時半まで、12時間×2で24時間。主催する方もすごいきついんだろうけど、参加する方も、「2日間の間の12時間をどうやって過ごすか」と言うのが結構きつい。まぁ寝る&移動なんだけど、ろくに眠れないだろうなぁと。
で、ルールを見ると、各ピリオドの決勝まで行くと、「好きなアーティストを1組指名、そのアーティストから3曲出題」とのこと。ということは、ある程度守備範囲を広げておけば、ここで有利になる。さらに言えば、誰も聞いてなさそうだけど自分は好きなアーティストがたまたま出題リストに入ってたり、対策しといて聞いていたら儲けもんである。
そんな訳で、自分が持ってるCDとかの音源で、全曲揃いそうなアーティストの楽曲をパソに取り込んで対策するんだけど、これがまたえらいこと機械的な作業で、気が滅入ってくる。しかもここを見てる人の中で、俺が指定してくるアーティストを予想して、それを対策して潰してくる人もいるかもしれない訳で。なんかもうやってらんねぇ。音楽が好きで、とにかくイントロクイズがやりたくて、それがクイズをやるきっかけだったと思う。だけど、実際にイントロクイズに勝つって言うことは、対策とか、自分があんまし好まないのを覚えこむとか、そう言うめんどくさい作業が必要で、まるで受験の詰め込みのよう。ホントに音楽を楽しめるもんじゃないな、とどうしても思ってしまう。勝負である以上はしょうがないだろ、って言われちゃそれまでなんだけど。
ま、好きでやってるから文句は言えないんですけどね。どうせ俺の指の遅さで実際に決勝まで行ける可能性なんて低いんだから、もし行けたら普通に好きなアーティスト選ぶだろうし。ホントに潰されたら嫌だからどれ選ぶかとか明言はしないけど(でもうちを隅から隅まで読んでる人ならバレバレでしょ?)。実際、そんなめんどくさいことはせずに、普通に楽しみに行くって言う選択肢もあるんだけど、やっぱ負けるのは悔しいから。