logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

「英語ってどうやったらしゃべれるようになるんですか?」

初対面の人でもそうでなくても、少ししゃべるうちに必ずされる質問ってのが、誰にでもあると思います。地方から出てきた人なら「○○ってどんなとこですか?」とか、特定の職業の人なら「やっぱり○○って大変ですか?」とか。で、そう言う質問って大抵は抽象的すぎて、答えようがない。会話のとっかかりとして質問しているだけの場合が多いんで、質問自体にそこまで意味は無い訳ですが。
自分の場合は出来るだけこう言う質問をしないように、例えば「沖縄ってどんなとこ?」とか聞かないように、「国際通り*1BLUE SEAL*2ってやっぱし種類多いの?」とか、その人にまつわる事柄に関して自分が持ってる知識をどうにかひねりだして、をもうちょっと具体性を持たせるようにしてるんですが。でも聞かれる方にしてみりゃ一緒か。過去にイベントで一緒になった新潟出身の人間との会話で、「新潟かー、新潟と言えば…」「いいよ、言ってみなよ、大体答え想像つくから」「え、新潟と言えばJUNK BOX*3っしょ?」「なんでそっち行くの」と笑われたことがあったけど。狙いすぎか。でもだからって「米」とか「酒」とか、そんなひねりの無い答え方はしねぇよ。…話が大幅にそれました。
で、自分の場合の「誰もが一つは抱える、必ず聞かれる質問」がこれ。仕事中に聞かれたんで、この際なので書いておこうと思ったんですが、書いてるうちにいつのまにか英語教育論にまで発展してしまいました。だからここまで引っ張っといてなんだけど、答えるのやめた。俺の周りの人間がもう二度とこの話題について触れてくれなさそうだし。いや、聞かれたって別に悪い気はしませんよ。ただ俺の場合、これ聞かれると普通に相談に乗ってしまう感じで答えてしまうので、答えるのにえれー時間かかります。それ覚悟しといて下さい。その代わりちゃんと答えます。

*1:那覇市の繁華街。行ったことないからようわからんけど

*2:沖縄発のアイスクリーム屋。昔は渋谷にもあった。紫芋アイスとかはじめて出したのはたぶんここ。

*3:かつて新潟市内にあったライブハウス。今は名前が変わってるらしい。昔「Break Out」にしょっちゅう出てた。日本海をバックにLastierがデビューシングルのPVを…長くなりそうなのでやめた。