logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

恵比寿の立ちんぼ女

仕事の打ち合わせで恵比寿に行ったんですけど、打ち合わせ終わって移動する時に、恵比寿駅で訳のわからない女に声をかけられる。「テレビ東京ねるとんの番組をやってたんですけど」みたいな事を言われて、とりあえず断る理由を見つけるために「制作関係の仕事も請けてるんで番組出演は無理です」とか言ってみる。別にどっかの制作会社の社員とかじゃないから関係無いんだけど。そうすると、「いやそうじゃなくて、例えばこう1対1でご紹介するとか」とかなんとか(実際はもっとまくしたてるようにいろんな事をしゃべってきてたんだけど、再現するのめんどいし文章がだるくなるので省略してます)。
「いや私も声かけるの初めてなんですよ」「そうは思えませんけどね」「なんでそんな怪訝そうな顔するんですか?」「あのね、初対面の人間相手に…」「とりあえずどんな人か伺ってみようかなーと思っただけで」「ですから結局どう言う…」「あの、こちらとしても選ばせてもらってるんで結構です」なんだそりゃ。てめぇから話振って来て、最後にはしっぽ巻いて逃げるってどう言う事だ。さんざんなんか引っ張り込もうとしてたくせに、「こっちから願い下げだ」みたいな言い方されたので、全く面白くない気分でしばらく過ごすことになってしまいました。断るのはこっちの方だろうが。しかも「声かけるの初めて」の割には人の選び方はわかってんのな。
で、上の会話だけ見ても、これを読んでる皆さんは何がなんだかよくわからないと思うんですが、まず当事者がよくわかってないのでどうしようもありません。何かしらの勧誘目的で話を持っていこうとしてるんだけど、こっちとしてはまず何の勧誘なのかすらよくわからない。「結局何の話なわけ?」って言おうとすると、相手が間髪入れずに言葉を重ねてくる。そもそも、平日の昼間に、駅前で見知らぬ人間引っかけて、なれなれしく話してくるような人間にろくな奴はいないのなんて、読まれてないとでも思ってるんだろうか。こっちとしても、「素人じゃねぇんだから、てめぇらのやり方くらいわかるよ、どうせ「こいつは落とせない」とか思って逃げたんだろ?」とか思いながらその場を去ったんですが(しかし素人じゃないんだったら自分は一体何なんだ)。
ま、皆さんはこんなのに捕まっても、速攻でだんまり決めて逃げるでしょうから、心配はしませんが、万が一捕まってしまったら気をつけましょう。って言うか今のキャッチってこんなバカなのがやってて、しかもこんなのにまんまと引っかかってる人間がいるのかと思うと、日本ってどうしちゃったんだろうと思う。相手してるお前が言うなってか?逃げる隙すら無かったんだよ。日記のネタになると思って内心ほくそえんでたけど。