logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

って書いてから思ったけどさぁ。

自分語りしか出来ない時点でblogの意味ってなくなってるよなぁ、と思った。無理矢理にでも「今日のVMC」書いた方がまだマシじゃん。読者の共感を呼べない自分語りに何の意味があろうか。
そんな訳でちょっとは内容があるお知らせ。10月下旬にsystem Fで企画打つことになりそうです。一応代打ちとして急に決まってしまったので、問題も急いで作らなきゃならないので焦ってるんですが。まぁFで90分企画打つってのは、数合わせ150問とかでなんとか90分埋めるくらいなら、渾身の10問を持っていって長くて30分とかしか持たずあとはフリバ、っていうパターンの方が全然マシだと思います。という言い訳さえしとけばなんとかなりそうです*1。むしろ渾身の100問とか出来てしまって90分以内に収まらないのも、クオリティはともかくサークルの進行上まずかったりするんですが*2。これまではそういう制約から逃れたいがために1日企画ばっかりやってきたので、90分ってどうしようかなぁ。

*1:どうにか形になる程度の問題数は一応あるよ、ということです。そういう意味では参加2回目の初企画にしてあれだけのクオリティの問題を揃えて、90分できっちり90問出題したかにゃこさんはすごい。

*2:例えばボード部分だけ2組一斉にやる、とかいうアレンジは過去にしてきましたけど、時間に追われるとやっぱし問題を楽しむ余裕がなくなってくる。