logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

Where's the Red Bull when I need it!?

このところタイトルが英語なのは特に意味はありません。去年の同窓会の時に子連れで来て疲れてた同級生の発言です。
アメリカでは日本のユンケルやリポDみたいな形の栄養ドリンクは無くて、代わりに「エナジードリンク」なるものが売ってます*1。その中で最も有名なのがRed Bull。250mL缶で安くて$1.80とかします*2タウリン1000mgにカフェインとか入ってて、見た目は黄色い炭酸飲料ってことで、オロナミンCの成分が入ったビタシーゴールドって考えるとわかりやすいんじゃないでしょうか。
学生時代は「効いてんのかこれ?甘ったるいし」って感じであんまし飲まなかったんですが、同窓会ではこれを箱買いして、毎晩のパーティーでウォッカ割りで飲んでました。そしてNYCに移っても、毎日歩き通しで周ってたので、どっかで買っては飲んでました*3。イェーガーマイスター、クエルボゴールドと並ぶ思い出の味。大学時代のノンアルコールな思い出の味はSnapple Unsweetened Iced Tea*4Starbucks Doubleshot、Fresh Samantha Orange Juice、Fresh Samantha St. Jone's Wart、あとなんかカラビナがついてたスポーツドリンク*5あたりだったりするんですが*6
さて本題。そんなRed Bullがこの前から、セブンイレブン限定で日本版が販売されるようになりました。調べてみると、実はすでにRed Bullを輸入してまでウォッカ割りとかで出してるクラブやバーもあったらしく、まず日本で知られていることに驚いたんですが*7。ちょっと家で珍しくカクテル飲みをしていたので、この機会にと思って、セブンイレブンで買ってきました…って1缶275円は高い。いや向こうの価格から比べるとそうでもないのか。でも日本のドリンク業界を考えると高い。
んで、飲んでみました…まず炭酸が薄い。本物は炭酸がかなりきつかった。そしてグラスに空けてみると、向こうのがもっと黄色が強かったのに対し、少し茶色が勝ってる。こりゃRed Bullじゃねぇよーとか言う日本のファンの声もわかるんですが…少しすると効いて来た。すでにカクテル2杯飲んでたせいなのか、本当にこっちの方が効き目があるのかわかりませんが、「おお」っていう感じになりました。そしてウォッカ割りにして今ちびちびやってます。アメリカで効かなかったのは単に向こうでは体の使い方が違ったからなのか。少なくとも同窓会の時に関しては毎晩べろんべろんだったから何飲んでも変わらなかっただけだと思うが。
まーそれでも275円じゃそう頻繁に買わないと思うけど。少なくともポーションよりは買う価値ありそうです。ポーション買ったことないからわからんけど、俺にとってはこっちの方が愛着がね。つーかとりあえず夜中の3時にこんなもん飲んでしまってるのはやばいと思うんだ。

*1:スポーツドリンクゲータレードだし、アイスティーも加糖だし(無糖もあるけどほとんど置いてない上に、紅茶の味とはなんか違う)、コーヒーはミルク系しか無いし、甘くない飲み物って水しかねぇんだよあの国。

*2:うちの大学の購買では。NYCとかだと$2.00〜$3.00、JFKで最後に1缶、と思って買ったら$4.50とか取られた。

*3:ブルックリンの公園で座ってゆっくり飲んでたんだけど、それでも効き目があんまり感じられなかった。

*4:もしくはDiet Raspberry Iced Tea。この前ソニプラで見つけて思わず買ってしまった。

*5:名前忘れて調べようがないんだけどあれMA州でしか売ってなかった気がする。

*6:特にFresh Samantha Orange Juiceはクォート単位で買って普段から飲んでただけに思い出深い。Fresh Samantha系のジュース飲んだ後にMinute MaidとかTropicanaとか飲むと随分味気なく感じる。

*7:ベースよりもミキサーの方が原価が高いという珍しいドリンクになってるんだろうな。店で飲んだらたぶん1杯1000円取られても文句言えないと思う。特にこんなの飲むの知ってる人間だけだし。