logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

m-net復活!

2002年くらいにスカパーでの放送が始まるも、パック契約から外され、単独契約でもやっていけなくなってほんの1年で消えてしまった、K-POP専門チャンネル「m-net」。放送終了後はスペシャとかM-ON!とかKNTVとかに番組を売ってたりしてて、ここ最近KNTV以外でも放送時間が増えてきたなーと思っていたら、なんと今年の3月1日から単独放送を再開!*1これは嬉しい、と思ってはいたものの、単独契約のみで、月額1575円…KNTVに3000円払ってるのにこれ以上払えるかぁぁ。なんか前ほど音楽に特化してる訳でも無さそうだし、変に日本向けのコンテンツ重視とかになっててもそれはそれで面白くないので*2、とりあえず最初の1ヶ月無料で見るだけかなー。うーむ。
ちなみに同時に韓国KBSの海外発信チャンネル「KBS WORLD」も放送開始。こちらはパックに含まれるそうです。しかしKNTVとどこまで差別化されるか。逆にKNTV外しても大丈夫なくらいになってくれると助かるんだけど、そうすると「SBS人気歌謡」とか見られなくなるんだなぁ。まぁ言うほどKNTV見てないので、3000円の元は全く取れてないんですけど。けどなくなるとわりと困る。あーFOX NEWS返ってこないかなぁ。来ないよなぁ絶対。

*1:ただあれからロゴもコンテンツも変わっており、音楽専門ではなく総合エンタメチャンネルになりそうなので、事実上は新規開局。

*2:前にやってた頃は字幕もいかにも現地で頑張って作ってるような字幕だったり、ホントに1日中PVと音楽番組だけだったんだけど、番組表見てみるとどうも変に韓流ブームに乗って映画のプレビューとかもやるっぽい。その手の番組は他のチャンネルでいくらでもやってるので、もっとストイックに行ってもいい気がするんだけどなぁ。ただそんなことしたらまたしばらくして加入者不足で潰れるのが目に見えてるんだけど。