logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

KBS WORLD開局。

仕事が朝早いので図らずも5:30の開局特番を見られる状態でした。とりあえず俳優やアーティストが出て来てオープニングコメントを話して、その合間合間に番組紹介を挟んでるんですが、
字幕も吹替もねぇ!
唯一、元SESのパダが「日本の皆さんおひさしぶりですーKBS WORLD見て下さいー」と韓国語のコメントの間に挟んだくらい*1。これだといまや全てのドラマ&娯楽番組の半分くらいにちゃんと字幕が入ってるKNTV外せないな…*2
しかし朝のKBSニュース生放送はKNTVがすでにやってんだよな*3…と思いきや、3月からKNTVの編成はMBCとSBSの番組のみ、朝夜のニュースもそれぞれが賄って、深夜のm.net放送もなくなる!そのパイの分け合いは誰も得しないと思うんだが…*4。こうなると4月以降のKBS WORLDの字幕放送体制に期待しないとやってられません。つーかそのへんちゃんとやらないとそんなに長続きしなさそう…KBS WORLDがパックに入ることによって、日本の視聴者がKNTVを解約する可能性はあるけど、KNTVの主力はそっちより在日世帯だと思うんで問題無いだろうと思う*5
とりあえず何よりm.netを単独契約すべきかどうかが懸念事項です。KNTVと合わせて4575円だろー?3チャンネルも韓国系チャンネルが出来るんだったら単独パック作ってくれれば楽になるんだが…まぁ一番の問題は俺が言うほどこれらのチャンネルをチェックしてる訳では無いので*6、丸ごと諦めてしまうのがベストソリューションなのかもしれないが。
とか書いてたら最後の方でメッセージに字幕が入った。ひと安心。まだm.netをどうするか考えつかないが。

*1:そこの紹介映像で中島美嘉の『FIND THE WAY』のカバーを歌っていたのに驚いた。

*2:しかしこれもW杯以前は一部のドラマだけで、「○○にも字幕が欲しいです」という視聴者のコメントが多かったのに対し、「予算の都合で一部しか出来ないんですが順次対応していきます」的な感じだった。韓国からコンテンツ持ってくるスピードが速いのもあったので、致し方ないという感じだったのだが、その後の力の入れ方に「どんだけ儲かったんだよ」と思わざるを得なかった。2004年くらいに新大久保に宣伝専用ビジョンが建ったのには心底驚いた…。

*3:夜のニュースは深夜に再放送。

*4:特に在日家庭ではKNTVのみ加入している世帯も少なくないので、それぞれ単独契約になってしまう。こうなるとチャンネルの購買意欲も減退してしまうのでは?ちなみにこのへんの事情は在日韓国人のみならず、中国人・アメリカ人・フィリピン人・スペイン人・ブラジル人(含他ポルトガル語圏諸国)なども一緒。特に中国系チャンネルは5つくらいあるので、それだけでパックセットが売られている(だがこれも2パックにまたがり、両方入ると7980円。)。英語系チャンネルはわりとキリが無い上に大体よくばりパックに入ってるのでそっち入ってしまった方が早いか。

*5:ていうかどの外国語チャンネルもそうだと思うんだけど。ブラジル人とのハーフの友達の家に行ったら、ブラジル系チャンネル2つだけを単独契約してたし。さらに以前に大阪・鶴橋の韓国人街を歩いてみたら、そのへんの家や店からKNTVの放送が流れまくってた。

*6:最近は音楽系+テレビ局系+ドキュメンタリー系、加えて絶対に外せないCNNj、FOX、シネフィルイマジカ、あとたまにディズニーチャンネルカートゥーンネットワークくらいか。