logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

大平貴之プロデュース・ナナムジカ・世界一の満天ライブ。

UNOと行って来ました。ハコは富ヶ谷のHAKUJU HALL。こういうクラシック向けのホールってひさびさだな…。入場時にアンケートをもらうと、「どの曲がよかったですか?」という項目に曲名がリストアップされてる。おいおいセットリストがバレバレじゃねぇかと笑う。そして司会がなんと坂上みき。豪華だ。コンサート開始前に、大平貴之唐沢寿明が出演しているネスカフェゴールドブレンドの映画館用CMが流れ、途中でホールが星に包まれる。なんと一部の映画館で実際に宣伝用にこの演出をやるらしい。すごいな。
そして大平貴之が登場、CMについていろいろ話してると、なんと唐沢寿明が登場。これは完全に予告無しだったので驚いた。まぁCMで大平貴之と共演していて、今出てるドラマの主題歌がナナムジカなので、ブッキングとしては適切なんだが、こんな豪華なフリーライブがあっていいのか?トークが盛り上がる…つーか盛り上がり過ぎだ。
そんなこんなでようやくナナムジカが登場。2曲歌っただけでもう涙が溢れる2人。見ている自分はというと、最初はナナムジカの2人の方を見つめていたけど、途中から姿勢を崩し目線を上げ、俯瞰で星が満ちているのを見つめ、満天の星のふもとでナナムジカの2人が歌っている、という光景を作る感じ。カメラ的に言うと最初はナナムジカ中心、しかも少しアップ目で映してたのを、フレームの下1/3くらいに移動させたような。椅子に大幅にもたれこむことになるので姿勢は悪いんだけど、演出をフルに楽しむのはこの感じがよかった。曲でよかったのは…やっぱし『Ta-lila〜僕を見つけて』かなぁ。
んで、最後の曲の前にMC陣やゲスト陣が出て来てトーク。しかし主役であるはずのナナムジカの2人が初ワンマンへの緊張と演出への感動で萎縮してしまい、舞台慣れしまくってる坂上みき唐沢寿明が全部持っていく感じ。しかも大平貴之も結構トークが軽い。おいおい主役置いてくなよ、って思いながら見てましたが。ちなみに今回、結構小さいホールだったんですが、ナナムジカの歌声に感動した大平貴之が、急遽メガスターを2台に増設したとのこと。豪華だ。もう内容から言えば5000〜6000円くらい取っていいくらいの内容だ。
で、最後に『くるりくるり』。今日発売とのこと。しかし残念ながら俺は今日発売のより子のアルバム『second Verse』を買いに行く予定があったので買わなかったのでした。あとTRFの『Lif-e-Motions』も買いたかったが、近々また出費がありそうなのでここは我慢。ライブ行くぞー。あ、ナナムジカ自身はアルバムが春先に発売予定なので、そっちに期待します。あとこのライブの模様、16日放送のTOKYO FM坂上みきのBeautiful』のどこかで流れるそうですよ。
そんな訳であとは渋谷でだらだらしてました。センター街のshanitが朝6時までやってることを知ってびっくり。あとセンター街でリアルに補導される女子高生を見かけたので思わず宇田川町交番までついていってしまいました。まとめて補導とかならともかく1人だったので珍しかったんです。とりあえず制服脱いどけよ…。