logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

感謝祭、クリスマス。

これ書き始めてるのが日本時間の水曜25:20、米東海岸時間でいうと水曜11:20。
ということはアメリカでは明日は感謝祭です。株式市場も休みになる国民行事です。日本で言うゴールデンウィーク級の大型連休です。大学時代はこの時期はキャンパスの機能が停止するんで、ボストンの友達の家に転がり込んだり、ニューヨークまで母が訪ねてきたり、先に食料買い込んどいて寮にこもってターキー焼いたり、いろいろやってました。雪が積もって部屋に引きこもったまま、ニュースでやるフロリダ・ディズニーワールドのサンクスギビング・パレードを見て、はじめて「あー暖かいところっていいなぁ」とか思ったり。「西海岸は遊んじゃうから東海岸の田舎の学校に行く」って自分で決めたくせに、あの時ばかりはちょっと寂しかったです。あ、メイシーズのパレードは一度だけ生で見たよ。今年はなんか雪降りそうらしいが。
そしてそれが終わるとクリスマス商戦のピークです。アメリカのクリスマス商戦ってのは夏から始まります。いや冗談抜きで、7月のど真ん中とかに「クリスマスまであと170日!」とかいう広告打ってます。で、11月に入ると本格化するんですが、CNNではこの時期になると、クリスマス商戦対策特集みたいなのを組んでガンガン放送します。来週からWAL-MARTはじめ各スーパーは午前5時から営業するらしいし、ディズニーストアなんて午前1時からだってよ。
東京ではもう11月の上旬からイルミネーションが点灯してて、せめて12月まで待てよ風情がねぇなぁ、と毎年ぼやいてます。小学校の頃から感謝祭時期は連休で、一応ミッションスクールだったので*1本の学校とは違ってクリスマスの1週間前から冬休みに入ったし*2。「感謝祭が終わってからがクリスマスシーズン」ってのが刷り込まれてるんだと思います。つーかそうでなくても12月まで待って欲しいと思うんだけど。新宿南口のサザンライツなんて11月半ばから1月半ばまでずっと点いてたりするし。
そんな訳で明日の深夜頃にはCNNでメイシーズパレードの中継やってくれることでしょうから、それ関連の更新でもしようと思います。って中継の中継って何だよ。

*1:インターナショナルスクールでミッションスクールっていう矛盾は置いといて。

*2:その代わり年明けてからの授業開始は早いです。中学の頃はいろいろ理由つけて遅れて戻ったし、インターの頃は一応日本の正月にも配慮して多少は遅かったけど、1月半ばに期末が来るので全く気が緩まなかった。