logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のVMC。

最近FOXとかヒストリーチャンネルとかに浮気しててあんましVMC見てなかったんですが、ひさびさに参りましょう。

Coz I Can / Ana Johnson
Lisa LoebEvanescenceを足して2で割った、とか書くと怒られますか?いや好きなんですよこの音自体は。しかしAvril LavigneとかNatasha Thomasあたり聴いてる連中が好きそうなサウンドだよなぁ。今やってんのは洋楽リクエスト枠なんですが、なんかしょっちゅうリクエストで聴く理由がわかる気がする。
If I Ain't Got You / Alicia Keys
この曲、誰かのカバーだったはずなんだが…そうでなくてもそうとしか聴こえない、という意見がamazon.comのレビューでも結構出てます。Aretha FranklinだかRoberta FlackだかGladys Knightとか具体名出されると「あーたしかにどれもそれっぽい」って感じ。PVがドラマ調に作りこまれていて、聴く度にいつもため息がこぼれてしまう。
Voodoo People (Pendulum Mix) / prodigy
今かかってる訳じゃないんですが、どうしても取り上げたかったこの曲。すごいです。オリジナルからとんでもない変貌を見せたリミックスに加えて、疾走感と焦燥感に溢れたPVが。初めて見た時は真剣に衝撃を受けました。

どうでもいいけど最近のPVってiPodが出てくるの多いのな。特にR&BとK-POPに。いやさっきMary J. Blige*1の新曲のPV見て思っただけなんだが。あと東方神起のPVをたまたま見た時、ご丁寧に「On The Go」プレイリストが立ち上がって曲が始まるという演出が。iPodユーザーでも無いのにわかってしまう自分もどうかと思うけど。

*1:この人もホントにキャリア長いよねー…しかもMethod Manとのコラボ。もはやベテラン同士のコラボって言ってもいいくらい。