logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

経県値&経県マップ。

mixiで見つけてみたのでやってみた。結果が以下の通り。*1

経験値:81点

地図にするとこんなん→マップ

当初はチェックがつく場所なんて10行かないだろうと思ってたら、全然多かった。岐阜の「降り立った」はムーンライトながらの乗り換え時に大垣駅周辺を2回くらい散策しただけなのでほぼ「通過した」に等しいけど。あと大阪で友人宅の鍵5日くらい借りて、いない間に代わりに住んでたことがあったけど、さすがにそれは「住んだ」にカウントしちゃいかんだろうなぁ。埼玉・山梨は泊まったことあったっけ…。
日本のことは全然わからないとか公言してるにも関わらず、西方面に旅行することが結構あるだけに、「結構踏破してんなぁ」って感じ。あと小中高と冬は必ずスキーに行ってたので*2、あんまし印象に無かったはずの北陸方面は結構それで泊まってる*3
逆にマップで見るとわかる通り、東北方面はほぼ真っ白。全く接点ないもんなぁ。幼馴染に山形・秋田・岩手出身がいるだけに、一度くらい行っててもいいような気もするんだが。その割には兵庫以西がほぼ真っ白のくせにすっ飛ばして赤くなってる福岡、そして沖縄。岡山・広島・山口の通過は要は「一度だけムーンライト九州に乗った」ってことです。全然眠れなくて、一応下関のホームでふぐ寿司かった覚えはあるんだが。
東京で生まれ育つとなかなか外に出ることが無いとか思ってたんですが、結構あった。大半が高校卒業してからだし、まだ四国とか北海道とか行ってないけど。東北・北海道方面に旅行とか計画すればあっさり100点超えるんだろうけど、今のところそんな予定はない*4
これ、高クイウォッチャーの連中とかがやったら鬼のような数値叩き出すんだろうなぁ。「住んだ」が少なくても、「泊まった」で大稼ぎしそうな気がする。つーか「住んだ」ですごく稼ぐ人間ってどんな人だろう。「親の仕事の関係で引越しが多くて、その後1人暮らしするようになってから2回くらい引っ越して、結婚してさらに移って」とか言って10くらいは行くのかなぁ。

*1:24日修正。関東地方で栃木だけ行ったことないっておかしいと思ったんだよなぁ。小学校の頃よく日光に連れていかれてたわ。

*2:俺のこと知ってる人間は意外だと思うだろ。うちの小学校は4年からスキー合宿があって、それで中学は冬の学期は毎週火曜日は午後の授業潰してスキー行ってたんで、スキーだけは出来るんだよ。あと水泳も学校に温水プールがあったから年中授業であった。

*3:新潟はフジロックでも行った。現地でいろいろあったため日帰りだったけど。

*4:そんな金があればむしろ沖縄行くと思う。