logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

ニューカマーズ傑作選。

仕事が大体週の後半に寄って、週末にずれ込むことはあっても月曜に入ることはほとんど無いので、1週間の中で深夜番組を最もよく見るのが月曜深夜になってきてる。実際、月曜深夜ってどの局もわりとはずれが無いし、もともと『内P』→『登龍門』っていう流れで見てた曜日だったし。今でも『月光音楽団』が面白い。
で、その『登龍門』が秋改編で地上波での放送を終了。『お笑い登龍門』はCSに移動してリニューアル、『音箱登龍門』は来年春まで休止*1、パイロット枠の『ニューカマーズ』がこの枠に移動してきた。けど何故か先週あたりから、過去の『ニューカマーズ』放送企画や、改編期・年末年始の深夜枠の穴埋め番組の再放送が混ざるようになってきた。
『ファントム』とか『逃走中』とか、過去に見て「あー録画しときゃよかった」と思うのが再放送されるのはちょっと嬉しいんだけど、まだ生きてる『登龍門』を潰してまで持ってきた『ニューカマーズ』の放送が飛び飛びになってるのって、「コンテンツ無いんです」って視聴者に吐露してるようなもんじゃないか?と邪推してしまう。「ニューカマーズ傑作選」とは言うものの、視聴者からリクエストを募ってるようにも思えないし*2、どうもなんかスマートじゃないなぁと思ってしまう。まぁいろいろと大人の事情があるんでしょうけども。
とか書いてたら日産セレナのCMで昨日歌詞引用したNew Orderの『Krafty』が流れてびっくり。

*1:ってことになってるけどホントに復活するんかなぁ。フジではかつて『FACTORY』が民放からCSに移り、地道に続けた結果後に民放でも復帰した経緯があるから、『登龍門』も決して終わったとは思ってないんですが。

*2:その割にはわりとツボついたところ再放送してくれてるんだけど。