logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

チャートをアニソンが独占する時代。

この前のCDTV、珍しくリアルタイムで見てたんですが、如何せん知識が無いのでどれがアニソンかいまいち掴みきれてませんでした。ってそれってそれくらい音楽業界に浸透してるって事なのか。とりあえず列挙してたところがあったので拝借*1

で、これの何がすごいのかと言うと、水樹奈々は2位からのダイブですが、あとは全部初登場だと言うことです*2。で、参考までにこの週のトップ3見てみましょうか。

1・2位は初登場ですがまぁ妥当でしょう。と言うよりこの2曲がぶっちぎっててあとは大混戦、って見た方が正しいんじゃないでしょうか。個人的にはすぐ下にくるりが4位という好成績で初登場してるのが注目したいところですが、もう8週目に突入してるREIRA starring YUNA ITOに負けてます*3。そしてそもそもゲームの曲だと俺は知らなかったUVERworldと、その筋の人達には有名で、一般的にもストレートに「声優」っていう感覚が薄いALI PROJECTに追撃されてます*4
で、賢明なる当blogの読者は俺のアニソン・声優曲に関するスタンスは知ってるだろうし、あえてここで騒ぎ立てはしません。ただ一言だけ本音として言いたいのは、「本業で音楽やってる連中が負けてんじゃねぇよ。」あんだけブレイクしたD-51の新曲がこの週初登場で22位だぜ?プロモーション不足もいいとこっつーか何つーか一発屋になってる場合じゃねぇぞって話で。しかもこのどさくさに紛れて、地味にSalyuの新曲が初登場20位です。ファンが言うのもなんだが、Salyuに負けてる場合じゃないだろD-51。つーかSalyuあとちょっとだ頑張って。あんまし売れるのは寂しいけど頑張って。

*1:いろんなところ経由しすぎてもはやソースがどこだったかわかんないのごめん。でもソースはデータの誤記が多かったのでCDTVのサイト見て直した。

*2:ちなみに声優初の1位を阻止した上にハロプロでひさびさの1位となったDEF.DIVAは12位までダイブ。まぁトップ10のうち7曲が初登場っていう週だったしなぁ。つーか今のハロプロでもここまで力業使えばトップ取れるんだと逆にびっくり。

*3:しかも2位で初登場して以来、3〜5位の間を行ったり来たりというすさまじい安定感。『NANA』すげぇ。でもNANA starring MIKA NAKASHIMAよりチャート成績がいい理由がどうもよくわからん。初めに2週連続1位取っちゃったから数字的にはそこで売り切っちゃったのか?

*4:つーかMALICE MIZER以来一時期流行ってたゴシック系のヴィジュアル系バンドが聴けるんだったら、普通にその感覚で聴いていいと思うよ俺は。PVがあまりにもあまりなのは置いといて。