logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

HDDレコーダが…。

ぶっ壊れました。
中身はまだ安全なんですが、なんか訳わかんない録画状態で録画されてしまった番組があって、削除しようとするとフリーズしやがる。他の番組は安全なんだけど…追加録画が出来ない。この改編期には致命傷です。
HDDの中身をとっととDVDに焼いて、HDD丸ごと初期化すれば何とかなりそうですが、何時間かかるんだ…「24時間丸ごと岩井俊二」がまだ手つかずで残ってるんだよ…あああもう。
とか言ってたら今日の「とんねるずの石田さんのおかげでした*1は無事撮れました。昨日録画しようとした番組は全滅で、予約録画しようとしたらカウンタがストップしたままとか言うバグが出てたんで不安だったんだけどなぁ。うーむ。
しかしこのスペシャルは永久保存版だわ。今20〜30代の人達にとってはたまらない映像ばかり。「文化人類学実践講座」やら「矢島工務店」やら、うわもう完全に忘れてたよって言うような映像まで流れてすげぇ。当時のバラエティがホントにブレーキ無視だったってのがよーくわかる。これ見ちゃうと今のバラエティがホントにぴよぴよだなぁって言うのがわかってしまう。今のバラエティの、頑張って無視して笑い飛ばしておきたい部分が。
惜しむらくは、『本汁でしょう!!』はまぁいいとして、『ラスタとんねるず』の映像が流れなかったこと*2。大人の事情で始まって終わってった番組だっただけに、今となっては映像発掘するのも難しいんだろうけど、当時のTVぴあで「私達のラスタを終わらせないで」と巻頭特集が組まれるほど、異質な番組だったしなぁ。とんねるずのみならず、当時のフジテレビのバラエティ班が限界まで面白さを追求した番組だったと今でも思うし。「ブラザーサン・シスタームーン」3回分まとめて映像残してる奴どっかにいないかなぁ。すごい見たいんだけど。「ジャイアント将棋」くらいは流してもいいと思うんだけどなぁ。*3
とか言いつつ、番組自体は録画しといて、裏でやってた『世界の中心で、愛をさけぶ』見てました。いや見たこと無かったのよ。あーこう言う話なんだーって。前半の明るめのシーンがもっと見ていたかった。

*1:ってこれキーワード登録されてんのかよ。早ぇよ。

*2:あれ、「ノリチャンネル」と「ゲッペタン」ってラスタだっけ?

*3:と書いたけど、今見返すとセットの真ん中の階段がラスタカラーになってる!当時のスタッフの意地か?