logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

コンピニスターバックス。

火曜日から一都三県でスタバのドリンクがコンビニで売り出されるようになったらしく。ラテとエスプレッソの2種類があったので、2種類とも買って飲んでみました。で、感想なんですが…うーむ。とりあえず、スタバのラテの味を期待して買うと損するかも。いやはなっからそんなに期待してなかったけど。他のラテ商品が160円前後のところに対して210円は高い。この味なら、昔ながらの森永のマウントレーニアカフェラッテ買った方がいいかな?とか思ってしまいました。少なくともラテに関しては。エスプレッソはコーヒーの味が結構きついので、俺みたいに濃い目のコーヒーが好きな人には薦められると思います。ただちょっときつすぎて、牛乳や糖分の味わいとか殺しちゃってる。既存のラテ商品より濃いのは評価出来るんだけど、もうちょっとなんとかならんかったかなぁ。
つーか普段からスタバ行って、必ずショット追加して飲むような人間に、この薄口の調合は合わないのは最初から予想すべきだったんでしょうか。「日本人の味覚に合わせて作った」と発表されてた通り、アメリカで売ってる「Starbucks Bottled Frappuccino」よりははるかにマシですが*1。同じく向こうで売ってる「Starbucks Doubleshot」*2を日本で売り出してもいいと思うけど、缶コーヒー市場がどでかい日本であれ売っても、一部のスタバファンが興味本位で買うだけですぐ消えそうだなぁ。そもそも120円じゃ売れないだろうし*3。そもそも俺は缶コーヒーはブラックしか買わないし。ノンシュガーのラテ商品買ってみてもあんまし美味いと感じないんだよねぇ。「微糖」でも絶対甘いって思うし。
なんだか酷評になってしまいましたが、「スターバックス」ってブランドが前に出ちゃったせいで見る目も厳しくなってしまいましたね。所詮はコンビニのコーヒーって事で。コンビニ商品って結構あなどれなかったりするんだけどなぁ。

*1:瓶入りで4種類くらいフレーバーがあるけど、どれ取ってもただの甘いコーヒー牛乳。つーか何故アメリカではブラックコーヒーを缶入りや瓶入りで売らないんだ。無糖のアイスティー探すのすら大変なんだぞ。

*2:こちらは缶入り、エスプレッソのダブルをクリームで割ったもの。これでもやっぱし甘い。

*3:うちの大学の生協ではFrappuccinoが$2.50、Doubleshotが$2.00くらいだった。アメリカって何買うんでも店によって大幅に値段が違うからあんまし参考にならないけど。