logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

大酒飲み。

仕事が終わって、あー今日は仕事帰りに渋谷あたりで1杯飲んで帰るかーと思ってたところ、同僚が飲みに行くと言う話をしてたので乗っかることに。しかし場所は恵比寿。みんな東急とかだけどさー、俺1人だけ恵比寿って微妙に不便なんだよねーしかもあのへんの店ってわりと高いし…とか思いつつもまぁ適当な店に入る。ピルスナーのビールを2口で飲み干すと「早くない?」とか言われる。けどこの量なら普段なら一気だよ。で、泡盛があったのでロックで3杯、つまみもそこそこ。編成が自分(24男)の隣に24女、対面に21男&19女と言う4人だったので、おじさんおばさん達参っちゃうねぇお肌の曲がり角も過ぎちゃってるしねぇとか何とか先輩気取り。しかも他が日本酒とか軽めの焼酎とかのところに、自分だけ40度の古酒をロックで飲んでたため、「まっちゃんそんなん飲んでたらアル中になるよー」とか総ツッコミ。で、払いは年上順から4、4、3、2。
んでもう1軒、帰国子女が4人集まったら行くとこは結局ここかよ、ってな感じでちょうど近くにあったHUBへ。全く持ってひねりが無い。前の店であまり食べてなかったので腹を満たすために、と思ってエールを頼んでしまったのがまずかった。飲み方がだいぶスローペースになる。そして後でモヒートを頼んでなんとか回復。あとの3人は20度とか30度とかのバカカクテルを頼んでる状況。俺も弱くなったな…っつーかその手の混ぜ物は強いだけの安酒を甘くしてごまかしてるだけだから悪酔いするぞーとか傍観してる時点で俺冷めすぎ。まぁともかく2000円くらい出す。一晩で飲みに6000円出すってひさびさだよ。この2日後のFの飲みと足して、週末に酒代だけで10000円も使うなんて。まぁ計算の範囲内だけど*1
結局、終電ギリギリになってしまい恵比寿駅まで走る。酔いはそんなに回ってなかったはずなんだが、このダッシュがまずかった。電車に酔いまくり、終電だから混みまくりで、地元の駅で一気に戻す。ここから徒歩15分の道のりはさすがに歩けないのでタクシーで帰りました…どうせ1メーターだし、と思っても、すでに飲み代で結構使ってたので勿体無い。へろへろになりながらどうにか帰りましたとさ。メールで結構「無事帰れた?」とか言われて返信してなかったので代わりにここ更新しとく。

*1:こう言うことがあるだろうから雑誌のバカ買いとかは抑えてた訳で。財布の中には飲み代だけはいつも残してあるんです。