logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

昨日のバトン。

一気に周って嬉しい限りです。つーかid:yuearimaさんとかid:ysasakijpnさんとか、当然回したい人はたくさんいたんですけど、特にこのお二方は、普段からblogで音楽の話をされてる方々なので、俺から見て音楽の嗜好が気になった人を優先して回したかったんですよね。けどお2人ともすでに回ってるようなので一安心。
自分が選んだ5曲なんですが、本当に「思い入れのある曲」を考え出すとマジでキリがなくなると思ったので、ほぼ思いついた順で、最近気に入ってる5曲で選びました。それが一番素直だと思ったし。だって例えばJUDY AND MARYの中からたった1曲選ぶだけでも大変なのにさぁ、今までの人生の中で聴いたたくさんの曲の中で5曲なんて、少なすぎるわ。
そもそも「好きな○○は?」とか言う質問って、えらい苦手なんですよね、俺。って言い続けてるんですけど、これって問題なのかなぁ。確固たる趣味や嗜好が一言で語れないってのは、傍目からしてみれば「節操が無い」で片付けられちゃうんじゃないかなぁ、と。「嫌いな○○は?」ってのは案外すぐ答えられるんですけどね。そんなに強烈な「嫌い」とか「苦手」とかって少ない。だけどこれも裏を返せば、大抵のものは受け入れてしまう性格なのか、と。意外と「好きなもの」「嫌いなもの」って、自分の中ではすごくはっきりしてるつもりで、その分「食わず嫌い」も多かったりするんだけど。特に映画や小説は知識が無いとなかなか受け入れにくい*1
だけど、「思い入れのある5曲」をすぐに選べない理由は「大抵のものは好き」って理由じゃなくて、単純に「思い入れのある曲が多すぎる」って言う事で。付和雷同なんじゃなくて、本当に「好き」の数が膨大であると。博愛?そう言うことか?それも違うな…うーむ。
なんか適当に書いてたらまとまりのない文章になってしまった。

*1:そんな訳で最近、読み物がなくて困ってるんですが。ひっさびさに買った本は『はあちゅう&さきっちょの恋の悪あが記Super Edition』と、獄本野ばらの『エミリー』。両方ともさくっと読み終えてしまった。