logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

Musical Baton。

うちのアンテナに入ってるCloud Collector...さんところで知ったんですが、誰かバトン回してくれないかなぁ。回されたら回されたで考えるの結構大変だと思うけど。
って書いた後にバギーバギーさんからバトン回されちゃいました。ありがとうございます。ちょっと考えてから書きましょう。さてどうしようかなぁ。

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

68.1GB。PVやライブ映像なども含めたら100.5GB。ちゃんと整理出来ている訳では無いので、もう少し多いかもしれません。

今聞いている曲

この前VMCでやった『日本大衆音楽発達史講座』のClub Music特集のダビング中なので、それでテレビから流れてきてる曲。書いてる最中にどんどん書き足して行きます。ちょっと前に気づいてたら李博士の『李博士ポンチャックディスコ』とか書けたのに。この中で好きなのは『ナイトクルージング』と『WATERMELON』か。Small Circle of Friendsは別の曲が大好き。

最後に買ったCD

シングルなら「忘れられた桜の木 / より子」、アルバムなら「Medulla / bjork」。うちのblogをご覧の方ならご存知の通り、レンタルばっかしの人間なんでね、俺。つーかそうでないと追いつかない。今欲しいのはColdplayの『X&Y』とSalyuの『landmark』。

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

これが一番きついなぁ。5曲って少ないよ。

それでいいのですか? / より子
『gap』とも迷ったけど、やはり今のより子の代表曲と言ったらこれでしょう…メロ先で聴く俺が珍しく歌詞までどっぷり聴き込んだ曲。これほどストレートな歌詞だと、賛否がすごく極端に分かれそうだなぁ、と思いながらも結構聴いてます。
the private psychedelic reel / The Chemical Brothers
ケミカルの中でも最も壮大と言っていい名曲。アルバム『dig your own hole』のエンディング曲として、あまりにも衝撃的だった。
Aquarius After The Le Fou / SUGIZO
「GRAND CROSS」プロジェクトなどで、ソロとしてのSUGIZOが一番かっこよかった頃の曲。ギター音と言い、リズムパターンと言い、全てが奇跡的に折り合わさった名曲、と言っても過言では無いか。
ある証明 / ACIDMAN
単純に、最近最もよく聴く曲。今年リリースのシングルをシャッフルして、仕事場に入る直前にこの曲に切り替えてテンションを上げる。
VALON-1 / Salyu
4曲まで順調に書いてたのに、最後の1曲を選ぶのにすごく迷った。でも結局、透明感のあるヴォーカルに衝撃を受けたこの1曲で。

CHAGE AND ASKAJUDY AND MARY筋肉少女帯bjork布袋寅泰Whiteberryもpal@popもUnderworldも、自分が影響を受けたあらゆるオールディーズのナンバーも外して、思いつきで出てきたのがこの5曲かー。自分でもわりと驚きの結果。

バトンを渡す5名

さぁ誰にしようかな。じゃあまず1人目。

のいちろう君。おそらくツボが近いはずなんで気になる。続いて2人目。

のSally。なんかツボが近いのか遠いのかようわからんので。続いて3人目。

のいけのと先生。俺とはベクトルはかなり外れてるとは思いますが、それだけに読みたい。あと2人か…やっぱ5人も少ねぇな。

のあき坊。考えてみたら全然音楽の話したことねぇや、って事で。そして最後はあえて。

と言う訳でより子さん、もし面白いと思って下されば…どうかよろしくお願いしたいです。
ホントはもっと多くの人にバトン渡したいんだけど、すでに音楽の趣味が知れてる人とか、日記で普段から音楽の話してる人とかは外しました。あと特快勢はいずれどっかから周ってくるだろ(ひでぇ)。

そんな訳でバギーバギーさん、ありがとうございました。こんな結果になりました。ホントは全員にトラックバックしてあげないとバトン回らないんですけど、取り急ぎ人が来るのでより子さんとこに。あとはコメント書いて周ります。