logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

NONFIX『その先の私を見に。〜少女と鉄道・2005春〜』。

明日4時半起きなのに眠れない夜。テレビをつけるとやってるのはNONFIX。もう何度、この番組を見たことやら。特集によっては録画も何度もしたりしたけど、大抵は途中から見て「あー録画しときゃよかった」と思う。今回の番組内容も、そんな感じだった。
堀北真希と言う女子高生アイドルが、九州のいろんな鈍行鉄道をほぼ一筆書きで乗り回って、いろんな発見をすると言う、普段の『NONFIX』とはかなり趣の違った内容。まぁこの番組、ディレクターが違えば雰囲気は全然変わるんだけど、普段が社会性たっぷりの内容なのに、なんかこの旅番組と青春ドキュメンタリーの中間を行くような内容は、えらくらしくない。純ドキュメンタリー的なことばかりやってる番組では無いんだけど、それにしても異色。
けど俺にはツボ。別に鉄ちゃんでは無いんだけど、フジテレビ721でやってる『みんなの鉄道』とか、京都ちゃんねるの特集番組とか、ついつい見てしまいます。生まれてこの方ずーっと東京で育ってきて、国外で過ごすことはあっても国内をあまり知らない自分にとっては、こう言う「鉄道の旅」みたいなのって、自分が住んでる国のことのくせに、全く知らない風景だらけで、ぼーっと見てるだけでも楽しいんだよねぇ。特に今回、堀北真希が地元の子供たちと触れ合ったりして、なんか「東京のお姉ちゃんだー」みたいな会話してて、鉄道好きの小学生(中学生?)の話にふんふんと耳を傾けて、のんびりしてていいなぁ、と。
NONFIX』は再放送もそれなりにやるんで、また再放送の時はちゃんとチェックして、録画しておきたいです。このところ「シリーズ憲法」と言う結構重めの内容が続いてただけに。