logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

LogitechコードレスオプティカルマウスMX-700。

適切なカテゴリが見つからなかったので一応webにしておきますが。
うちのマシンはDell Dimension 8300で、キーボードは適当についてきた奴なんですが、マウスだけはLogitechのMX-700を使ってます。8ボタンで、ウェブを見るだけならキーボードいらずなので、俺は通称「怠け者マウス」って呼んでます。
で、随分と長い間重宝してきてたんですが、最近になって内臓のニッケル水素電池の持ちが悪くなってきました。フル充電した後でも、5分も使うとすぐに「電池残量がわずかです」と言う表示と共に、マウスのランプが赤く点滅し始めます。「赤くなってからも半日は持つ」って言う動作報告もあるんですが、とりあえずこの赤いのが基本的にうざったいので、持つっつっても嫌です。
そんな訳で中の電池だけ買い換えてみて、充電器に乗せてみました。うまく行くかなぁ?と不安はあったものの、最初のうちは好調。しかししばらくすると、そんなに使い込んだ訳でも無いくせにいきなり赤点滅になってしまいます。なんかこいつと相性のいい電池があるらしいんですが…どうにか対処法とかありませんかねぇ?一応引っかかって下さる方がいるように、ASIN:B00008B6QEておきましょう。
ちなみに今は付属してきたコード有りのオプティカルマウス使ってます。単にホイールがついてるだけの3ボタンマウスで、8ボタンに慣れてしまうと不便でしゃあないっす。MX-1000への買い替え時だろ、と言われそうですが、そんな金ねぇよ。給料入ったらその金でまず携帯の機種変更するつもりなんだから。