logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

第4回24時間イントロクイズ(2日目)・レポ速報版。

この日の早押し正解は以下の通り。

そんな訳で2日間合わせて25問正解と、去年の15問を大きく上回って大満足。ただラントロタイムショックはやりたかったな。
午前中に普通の3○2×で首尾良く勝ちぬけられたり、洋楽限定ラウンドで荒稼ぎしたりと*5、前日1日の稼ぎを午前中だけで一気に取り返す。だがそこからが不調気味で結局予選19位タイで敗退。まぁはなっから決勝進出は狙ってなかったので、敗者復活で有利になれるように上位まで入れればいいや、と思ってた。最後のオーダーメイドでWhiteberryは死守出来たし*6。それよりも敗者復活。36→10と言うゆるめの絞り、しかも上位席だったので抜けられるかと思ってたら、いつのまにか9人抜けられてあと1人。ここで覚悟を決め、負けを覚悟で大勝負をかけて大成功。その次のペーパーも抜け、結局はYUKIの『センチメンタルジャーニー』を『ハミングバード』と痛恨の誤答をしてしまい、敗者復活最後のラウンドで負けてしまったものの、全力を出しきった結果だったので、珍しく負けても悔いは無かった。しかも大好きなYUKIの曲を間違えたと言うのに悔いが無かったあたり、完全に勝負に徹してた気がする。と言うかあの大集団からのラス抜けでほぼ燃え尽きた感じ。大会の方は近藤公俊さんとの接戦を制したたあわんさんが2年ぶりの返り咲き優勝。おめでとうございます。来週あたりに詳細レポが書けるかな。で、前日になんかノリでうちを開けようと言う話になり、この日はevian、Sally、バーソ、おぜーき、連絡がつかなかったが何故か最後の方で会場に来てたchahoo!!、途中で連絡したたむりょーとtksonicがうちに来る。そしてプチ飲みモード。25時間目のイントロクイズをやったり、酒浸りになったりで、あんましクイズするテンションでも無かった。リビングでchahoo!!やSallyとだべりながら、2階の俺の部屋から聞こえてくる問題読みの声を聞いて「みんなクイズ好きだねー」と他人事のように*7。あとは恥ずかしいことに2年前に作った俺の卒業制作を見てみたりしつつ、軽く睡眠。

*1:去年は自分が失格した直後にこの問題が出てへこんだ。今年リベンジ成功。

*2:洋楽限定セットでの出題だが、これは去年も通常セットで答えた。

*3:勝負どころだったので音聴かずに押した。よく捻り出せたよ俺。

*4:そして連続で音聴かずに押したら知ってた曲でよかったー。ただその瞬間は一瞬「ハルシオン」と混同してたので、声をにごらせてどっちとも取れるように叫んだら正解になった。老獪。

*5:ここでNirvanaの『Smells Like Teen Spirit』がスルーとなり悶絶。Nirvanaは対策してただけに、逆にここでこれが出ると言うことは指名すればいい感じに俺しか知らない曲が取れるかも、と思いつつも、前日の洋楽指名の大失敗に懲りてやめた。

*6:取られるのも覚悟していたが、出た2曲が比較的取られにくい2曲でよかった。しかしあのルールで3ポイント取ってなんで負けるかな…。

*7:そもそもクイズやるから来るかーって誘ったの俺じゃねぇかよって話。