logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

system F 4月例会。

エントリーの出足が遅かったものの、最終的にはフルエントリーで参加者32人の大所帯。今回はわりとスムーズに仕切れた気がして、空気も悪くなかった気がする。あ、言っときますけど、片方のグループがえらい濃くなって、もう片方のグループに女性参加者が偏ったのは決して作為ではなく、エントリー番号順に横に並べていったらああなってしまっただけですよ。灰色企画は問題がやけに普通で、「Fの問題じゃない」と本人も言ってたけど、別に普通の問題を出してはいけないなんて決まりは一つもないのでこれはこれでアリなのでは。しかしイントロ30問中、誤答なしで7問正解は荒らし過ぎですよ俺*1。さらに早押しで40問中4○4×もひどい。なんか睡眠不足だったのと、押し頃の難易度だったので、普段は極力誤答しない主義なのに多少荒っぽくやってしまいました。O田氏企画はまぁいろいろありましたが、優勝賞品に対してジェネレーションギャップが生じたのがちょっと印象的。つーかこの時、隣の席にあき坊がいたんですが、この子に関してはジェネレーションギャップと言うよりは単にテレビを見ないで育った子って感じが強い。そう考えるといかにクイズ屋にテレビっ子が多いってのがわかる*2。Wobakiwuなんかもテレビ見ない人間なんだけど、こいつの場合はテレビ的なネタも知識として知ってるから、それでそのへんのギャップが埋まる感じ*3。そしてフリバで櫻庭問題を読んだらかなり好評。つーかこいつの問題のセンスは多少荒削りながらも着眼点がいいと思うので、Fの問題と相性がよさそう。ぜひ機会があれば九州から遠征してきて欲しいです。最後もイントロで44問中10○2×。大人気ないですね我ながら。
で、大型連休中と言うことで、九州からびっくりゲストが来ていたので、元Whiteberryのゆっきの初ソロライブを蹴ってまで飲み会*4。これがまたsystem F、と言うかクイズ関連、と言うか今まで俺が行った飲み会の中で史上最悪。俺も含めて全員はしゃぎ過ぎ。いろいろ溜まってるんだろうなぁみんな、とか思いつつも大騒ぎ&悪ノリ。つーか初期配置がいけのと先生、tksonic、Fugu、ノダシュー、俺って時点でヤバイ。先生お願いですからまだ空になってないグラスにどんどんビール注ぐのやめて下さい。んで、あとからSallyのブログ見て気づいたけど、そう言えば半分以上入ってるビール瓶そのままSallyに手渡したり、早稲田飲みに負けずに灰色が注いで来た焼酎一気飲みとかしたなぁ…。例会が荒れるのは問題だけど、飲み会は別。あの場にいた20人へ。そんなお前らが俺は大好きです。この日は前日に引き続きevianとchahoo!!、そしてMiyaxと小松君がうちへ。小松君が手がつけられないほど酔っていたので、京都にいるこいつの先輩こと「キャメイかわいい」に報告してみたり。
そう言えば例会とかについてここに書くの初めてかもしれない。

*1:タイアップまで当てれば+1が+3になると言う形式で、4問的中したので結局+15点。ひっでぇな俺。

*2:まぁ今のクイズってそもそもテレビから生まれた文化なんで当然っちゃ当然なんですが。ちなみに俺がクイズ始めた時の思いってのは「テレビでやってるあのボタン押したい」ってのと「イントロクイズがやりたい」と言う2つでした。

*3:家にファミコンが無く、小さい頃ろくにゲームもしてなかったにも関わらず、ファミコン問題を激押ししてた事もあった。長い付き合いだけど、いまだにどこからあんな知識身につけてくるのかわからん。

*4:前日のイントロ2日目もauthentica night specialを蹴って参加だったしなぁ…ライブ行きたい。