logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

第4回24時間イントロクイズ(1日目)・レポ速報版。

本日の早押し正解は以下の通り。

ネタ曲多すぎ。一部のクイズ屋には俺はコミックソングマスターのイメージがついてるっぽいし。やれやれ。ネタ曲と指名(=差込み)を除いたらまともな曲は1曲目しかねぇ。てことで駆け足でこの日の様子を。後々細かいレポも書くと思います。
前日の夜に悪あがきとばかりにシングル73枚一気にレンタルし、そのリップ作業が3時過ぎまでかかってしまい、30分遅刻のため第1ラウンド参加出来ず涙。Sallyが来るのは知ってて、バーソ氏が来るのも予想ついたけど、おぜーきやUNOまでいるとは。しかも後半の方はWobakiwuまで来てびっくり。この後4日連続で会うことになるんだが。UNOがしょっぱなから『マウヤケソ』を正解したのでおおいにバカにしていたのだが、自分が東京バナナボーイズの『カルトQのテーマ』を正解してからは何も言えなかった(つーかこれが初正解じゃなくてよかった)。さらにその前のセットでw-redさんがハチャトゥリアンの『剣の舞』を正解してうそくさいトライアングル完成。あーもう。オーダーメイドでは、より子。独占に成功するも*4The Chemical Brothersbjorkの指名がことごとく大失敗に終わり軽くへこむ*5。しかしなぁ、オーダーメイドでMAN君や近藤さんに「うわ松さんがいる、バンド系は選べない」とかマークされてる俺って何者よ。俺イントロの大会でそこまで実績残してねぇぞ!?しかも実は一番の得意ジャンルはそこじゃないし、仮にバンド系指名されたとしても明らかに反応速度で負けるに決まってるし*6。あとは、とりあえず四六時中VMC見てる人間としてはPVは絶対に落とせなかったので、『大迷惑』のPVをかなり早いポイントで答えられたのが嬉しい。しかし人名クイズで「久住小春」を「久住千春」とか言う恥ずかしい誤答をしてしまったり、mihimaru GTのボーカルの方を「miyakeじゃない方」とか書いたり*7、調子はデコボコ。この日は1人で帰宅。次の日へ続く。

*1:90年代限定セットで唯一取れた問題がよりによってまたネタ曲。2000年代の方が正解数は多く取れそうだったが、3問取って勝抜けまで行けたかどうかと言うとちょっと疑問。

*2:ネタ曲3つ目ー。つーかこれは張ってた。浜田が曲名を言う段階で一斉に手が動いたが張ってた分俺が勝てた。

*3:意地でも取らないと、と思うも曲名がさっぱりわからない。とりあえず押してから、消去法で知ってる曲名を片っ端から潰していき、候補がまだ5つくらいあった中から選んで勝負成功。しかしこんな形でしか正解出来ないってのは恥ずかしい。

*4:指名候補リストには「より子。」と書いてあって、「今のより子には。は無いぞー」とか思いながら指名したら、『gap』『ほんとはね。』と、ホントに「より子。」時代の曲しか出なかった。そう言えば去年も「THE真心ブラザーズ」と書いてあって、ホントに「THE」時代の曲しか出なかった事もあった。

*5:これについては後述します。ちょっと選曲に納得いかない点があったので。まぁまず指名候補に入った時点で奇跡なのでそこは主催者に感謝しなければならないんですが。1100組以上のアーティストについて納得の行く選曲をしなきゃならないんだから、その時点で主催者の苦労はとてつもないと思いますし。

*6:特にMAN君のスピードには絶対勝てない。と思ったらMAN君指名のD-LOOPで1問正解。あれ?

*7:なんでそっちが出てくるんだよ…mihimaruだからhiのつく名前を適当にでっちあげればよかったのに。しかも正解「hiroko」だし。結局この「人名ボードクイズ25問」は「加藤ミリヤ」「スティーブン・タイラー」など6問正解で見事に沈没。