logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

着ラジ。

とりあえず昨日の話題はなんか議論が熱くなりすぎてるのでスルーの方向で。つーかレス書いてて疲れたよ。
で、今日はmu-haラジオ最終回&ニッポン放送着ラジ』により子出演と言うより子デー。しかも東北方面の皆さんは公開録音まで見に行けたんだから丸1日より子を堪能出来た日ですよね*1
まずmu-ha。やっぱし何と言ってもあーしゃさんに尽きるよね。と言うかスタッフが平気で口出ししまくったりしてて、それをより子がいじり倒して、すごく楽しかった。なんかもう完全に一般人でもやってそうなネットラジオのノリだったけど。これってmu-ha自体の閉鎖って言うのが無かったら、どれくらい続いてたんだろうなぁ。また何らかの形で聴きたいです…と言ってる矢先に、なんと来週からNHKラジオで『土曜の夜はケータイ短歌』のMCに決定とのこと。雰囲気的には「より子の番組」じゃないけど、ちょっと楽しみ。けどうちってブランケットエリア*2だから、AMラジオの受信状況最悪なんだよなぁ…しかもブランケットになってる原因がNHK技術研究所のせいであると言う。NHKの番組聴くのにNHKに邪魔されるってどう言うことだ。
そして着ラジ。放送時間をすっかり忘れてて、「やべぇ聞き逃した!?」と気づいたのがなんと放送開始5分前と言う奇跡。けど前述の通りAMの受信状況は最悪なので、ストリーミングで見ました。いやー面白いわこの番組。より子が初出演したラジオ番組がニッポン放送で、しかもその時のパーソナリティが秋葉系アナウンサーこと新婚こともうすぐ三十路にはとても見えないほど童顔こと元クイズ屋さんことよっぴーこと吉田尚記アナ*3で、組み合わせとしてはパーフェクト。そして番組自体も、番組中にクイズの答えを募集して、即座にメールチェックしてテンパる…って俺とかが過去にやってたネットラジオのノリじゃねぇかよ!そしてそれを尻目に着ネェ2人がカメラに向かってやりたい放題。で、今回の番組のハイライトとして、「より子が即興で作った歌を90秒でレコーディングしてそれを携帯サイトにアップする」と言う「着ライブ」。テーマは「青森」と「より子から見たよっぴー」。柏での公開録音が14時スタートで、そのまま有楽町のニッポン放送に直行だからなぁ。えらいハードスケジュールだよなぁ。まぁテーマが「ホタルイカ」とか「Windows XP」とかにならなくてよかったけど。そして曲はきっちり90秒で完成。さすが。
番組中に吉田アナが連呼してたんですが、携帯・ラジオ・ネットの融合と言うのはこの番組がはじめてとのこと。これからのメディアミックスにおいて携帯ってかなり重要なメディアになると思うんで、先取り過ぎな感じもあるにはあるけど、ビジネスモデルとしてもいいと思うし、何より手探り感がありありと伝わって面白かったですよ。つーかネット配信って言うものがもっと発達しないかなぁと思う今日この頃。そして吉田アナが最近のBlu-rayHD DVDの融合&新規格開発について触れてて、あーこの人ホントに電子ヲタだなとか思ったり。俺もひっくり返ったわ、あれには。だからBlu-rayのプレイヤーなんてまだ投資価値ねぇよって言ってたんだけど。
話がより子からそれましたがー。まぁいいや(戻さねぇのかよ)。でもやっぱつくづくラジオ向きだとは思う、この人。テレビよりも。

*1:ああ素ボケで千葉の柏だと思ってたさ。行かなくてよかった。

*2:近くにでかい建物とか放送局とかがあるとか、何らかの理由で電波障害が起きて、テレビやラジオの受信異常が起きる区域のこと。なのでうちは民放テレビだけは地元のケーブル局が供給してるんですが、ラジオは完全に無視されてます。

*3:この前より肩書き増えてるなぁ。