logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

O-West Friday Platinum Stage。

これってタイトル見て初めて気づいたけど、O-Westってわりと頻繁にこう言うのやってるの?だとすると前に言ってた「あー今日暇だなー音楽聴きたいなー」が実現するので個人的には嬉しいんですけど。そう言えば、O-Eastは大幅にリニューアルしてたけど、WestとNestはなんかちょっときれいに改装した、くらいなんですね。まぁO-Eastみたいにビルごとぶち壊した訳じゃないから当たり前なんだろうけど、West入った時に昔のEastの雰囲気思い出しました。
と言う訳で、O-Westの通り挟んだ裏のWOMBでやってた琉球ディスコ初ワンマンを蹴って、行ってきました。3組出てたのでそれぞれ雑感〜。ちなみに入場する時、この手のライブでお決まりの「今日は誰を見に来ましたか?」で一応「あ、Liaさんです」って答えたけど、会場が会場なだけに、さらにイベントライブってことで対バンにも結構期待してたり。

サボテンウィリー
期待して正解。ストレートに俺好みのサウンドでした。どうもこのボーカルの及川リンさんを中心に結成されたバンドらしく、彼女の声が活きる楽曲ばかりでした。ええ、こう言う声に弱いですよ、俺。最近中ノ森BANDとか好きだし。閑話休題。途中、「『下妻物語』って言う映画でかかってた曲なんですけど…見た人います?」と言って、誰も手を挙げない。ごめんなさい、見たけど手挙げませんでした。そんな訳で『She Said』と言う曲。あーこの曲か!どのシーンでかかってたかすっかり忘れてしまったけど、歌い出しで一発で思い出しました。て言うかサントラ持ってるくせになんで知らないんだ俺、と思ってさっき確認してみたらリンさんのソロ名義で入ってました。物販のCDが5曲入りで1000円。買えば良かった。しかもライブ会場でしか売ってないらしいし。ぬー。なんつーか、Sound Weather大好きな俺の琴線には触れましたよ。chocolate mixにより子見に行った時にji ma majunior sizeが良かった、って言うような感覚で。
Lia
前回のコンサートの時は少し緊張しながら見てたものの、今回はアンプラグドと言うことでだいぶリラックスして観賞。つーか後ろの方で見てたら、ずっと慌しく後ろの方で走り回ってた方がいたんですが、あれが噂のLiaママかしら(どこでどう噂なのかはここでは秘密)。さてライブの方ですが、ちょっと辛口に言ってしまうと、選曲に統一感が無かったのが残念。2・3曲目の『tell me』『Mask』あたりでかなりグルーヴィーに進んでたところを(特に『Mask』は良かった。音源未発表らしいですが)、あとの曲でその流れが断ち切られてしまった。初マキシ発売って事でプロモーションもあったんだろうけど、せっかくの小さいハコだったので、なんかあのテンションのまま浸っていたかったなぁって。前回は遠くの方にいるーって感じだったのに対して(いや2階から見てたから実際物理的に遠かった訳ですが)、今回はフロアで、しかも前回ほどパンパンじゃないところで見てたから、より素のLiaさんが見られたし。なんかゲームのファンとかの固定客が多いせいか、ファンサービスめいた選曲になってるように見受けられたけど、一度は彼女の好き勝手に選曲したセットを、これくらいの規模のライブハウスで見たいです。決してゲーム曲が悪いとか、本人作詞作曲の曲以外はLiaじゃない、とか言ってるんじゃないですよ、念のため。
organs cafe
失礼ながら、前の2組があまりライブ慣れしてなかったように見えたのに対し、こちらはさくさくと進んであっと言う間にMC無しで4曲。って言うか人口密度半分くらいになったぞおい。やっぱしみんなLia目当てだったんかなぁ。この人達、って実質メンバーは2人らしいんですが、ライブハウスよりもカフェライブ中心の人達みたいで、いろいろ宣伝されてました。カフェライブはiyiyimの一度しか経験無いんですが、たしかにこの人達をカフェで聴くのは小気味いいかもしれない。前の2組とは全然違うしっとり感で押して行って、盛り上げるところは盛り上げて、と。さすがにライブ構成としては一番しっかりしてたように思いました。

なんつーか、三者三様でした。デビュー前のサボテンウィリー、デビュー間もないLia、活動数年のorgans cafeと、いろんな形で見られた気がする。途中で切り上げて琉球ディスコ行く事も考えたけど、なんか精神的にこっちの方が落ち着く気がしたのでこっちにしたんです。判断としては正解だったと思うけど、なんかバラバラ過ぎてトータルで見ると不完全燃焼だったかなー。個々のライブアクトは素晴らしかった事は言うまでも無いんですけどね。昨日は個々のライブアクトすらなんか消化不良感アリアリだったし。
とりあえずサボテンウィリーはまたどこかで見たいです。むしろMichelleとの対バンとか!Liaは…シークレットでアンプラグドとかやってくれないかなぁ。個人的にはイベントライブは好きなので、前回のコンサートよりもホーム感があったんですが。organs cafeはひっさびさのライブハウスらしく、いい感じでした。なんか投げやり感満載だけどレポ終わり。以下、登場3組の公式サイトへリンク。

さーて現実逃避も終わったところで忙しくなるぞー。って4月のより子と5月のYUKIは行くつもりだけど。YUKIはソロ初武道館だし。