logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

Cocoon。

で、前述したリッピング作業の真っ最中なんですが、より子の『Cocoon』がすごいです。何がすごいって、CD-EXTRAで『それでいいのですか?』のライブ映像が入ってたんですが、歌詞と言いパフォーマンスと言い、完全にやられてしまいました。ああもうこの人は完全に巣立っていったんだな、別のアーティストになったんだな、と。
『それでいいのですか?』1曲聴いただけで、途方も無い攻撃力がある。初期の『No Name』とか『gap』とかの、もがき苦しんでいる感覚では無く、聴き手と真っ向から向き合ってくる感じ。一人一人の聴き手に対して、目を見据えて勝負かけてくるような、そんなどぎつい攻撃力が、かつての彼女を知っていたファンからしてみれば、意外と言うか、驚きと言うか。

それでいいのかい? ちゃんと自問自答してくれ
それでいいのですか? アンタだって気がついてる
それでいい訳ない コレがその無様な結果
あぁ、そこで嘆くのかい? なら一生負けちまえ

それでいいのですか? / より子

サビだけ引用するのが勿体無くて、歌詞全部載せてしまいたいところだけど、あまりにも長いのでやめとく。だけど一つ一つのフレーズが、聴き手に対しても、歌い手自身にとっても、すさまじく挑戦的である。ブックレットには1曲1曲にセルフライナーノーツがついてて…いやーこれはパッケージで欲しいわ。レンタルで済ますには惜しいと初めて思った。