logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

Lia 1st Concert『Lia's Cafe "Prologue"』レポ速報版。

えーと今日更新すると確実に死ぬので日曜日に書くつもりだったんですが、余韻が残ってるうちにとりあえず速報版として雑感だけ書いときます。あとでなんか書き足したりとかします。
で、ドリンクチケットで飲める飲み物が「マグナムドライ」と言えば…ってことで渋谷O-East行ってきました(わかるかそんなヒント)。Liaと言う女性シンガーのライブを見てきました。
ハイ、賢明な読者の方ならここで、「アニメ嫌いでアニソン大嫌いな松がなんでまたそんな有名どころのアニソンシンガーっつーかえろげの人のライブに!?」とかスクリーンの前で驚いてくれると思います。つーか驚いて下さい。正直つい最近まで、Liaって人がそう言うアーティストだとはよう知らなくて、俺の中では「IIDX REDで『HORIZON』歌ってるLIAってあのLiaじゃねぇよなぁ…正式表記LiaなのかLIAなのかわかんねぇし…」程度の認識でした*1。しかしちょっとした妙縁で、仕事終わってから連れて行って頂いたんですよ。と言うよりはこんな機会でも無いと聴けないし、そろそろ音楽欠乏症が出て来てたから、厚かましく着いていった訳なんですが*2
で、会場に着いたのは開演直後の19:10。さっそくドアから…入れねぇ。つーかなんだこの人の壁!ライブハウスは人ごみの中で騒いでなんぼだとか常々思ってましたが、あれは「人ごみ」じゃなくて「壁」でした。だってドア開けても中入れないんだもん。通勤時間の湘南新宿ラインかってくらい。
まぁなんだかんだで見られるに至ったのは20分後。当然マグナムドライを手に、まったりと眺める。正直なところ、序盤はなんかわりとベタなアニソンっぽいなーと思ってたんですが、中盤のバラードやらミドルテンポやらの曲がすごくいい感じでした。この人、基本的にアニメとかゲームとかの曲はプロデューサーついてて、アルバム曲は自分で書いてる、って人みたいで、たぶん中盤のあのへんの曲はオリジナルなのかなーとか思いながら聴いてました。で、その時間帯が一番楽しかったような気もします。
ともあれ、駆け足で書きましたが、アンコールに真っ白なドレスで出て来てびっくり。すっげぇ綺麗。なんでもお母様がこの日のために作られたものだとか。で、1曲目が『鳥の詩』。曲名知ってたけど、これがそうか!つーかこれ歌ってる人なんだ!とその場で知る。あの会場でそんな認識だった奴俺くらいなもんか。先入観なしで聴くと普通にいい曲かも。
んで新曲を挟み、ラストの『青空』。このオーラスの曲のイントロ部分、Liaさんのアカペラにやられました。今までライブで聴いた女性ボーカルの中で、最も透明感のある声。ちょっと遠くから聴いてたんですけど、誇張なしに、どこまでも届きそうな声で、とにかく強烈に印象に残りました。これだけはどうしても余韻があるうちに書きたくて、明日も仕事あるのに速報レポ書いてるようなもんで。
で、この透明感は他にどこで聴いただろう、と思ってふっと頭に浮かんだのが、KOKIA。帰りのバスの中で『かわらないこと〜since1976』を聴いてて、あーこの透明感だ、でも明らかにLIAの方が声の伸びがすごい、とか思いました。他人に例えたりするのは本人には失礼かもしれないけど、正直そんな印象だったんです。
正直な話、曲ごとに好き嫌いはあったけど、行って本当によかったと思います。と言うのは、ステージに立つ彼女を見て、自分もやはり、もともとは表現をしたかったんだ、と。多くの人達の前で表現をしたかったんだと、就職活動開始で無理矢理眠らせていたそう言う感情が、このステージでひさびさに戻ってきました。さてこの感覚をどこまで膨らませて、どれだけ持続させて、そしてどこにぶつけるか、が次のステップなんですが。
てことで速報版終わり。って他に書くことあるのか?酒と眠気の勢いで書いてて、結構失礼な表現があるかもしれないので、そのへんもうちょっと手直しするかも。とりあえずlogic systemでは7日間くらいLia応援キャンペーン実施予定(だからその適当さが失礼なんだよ)。つーか物販でDVDつきCD買おうと思ったらもう無かったし。

  • Lia's Cafe(1st Placeによる公式。トップで音流れるので注意)

*1:実際同じ人らしいけど、声加工されまくっててどのみちわかんない。

*2:ほんっとーに厚かましく。乗っからせて頂いたMさんやW君、ご迷惑おかけしました&ありがとうございました。