logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

Zweiライブサーキット『Pretty Queen』。

そんな訳で新宿に着いたのが18:15。1駅分の電車賃もったいねーな…と思って歩いてみたら20分くらいでもう初台。そして会場はオペラシティのすぐ隣で、人だかりが出来てるので一発でわかりました。19時開演で14時から当選者に整理券配ってたらしいのに*1、渡された整理券の番号は116。関係者かなり呼んでるっぽいな…とか思いつつ、初台DOORSはなんとドリンクがアルコールも含めてオール300円なので、ビールを飲む。ちょうど1杯飲みきったところで照明が落ちる。前の方は女の子ばーっか。男少ねぇな…女性ボーカルのライブではかなり珍しい光景。女性ファン多いって言うアーティストでも半分くらいは男の声がするのに。
『Movie Star』からスタートして、7曲くらいやって、アンコールやって終了。しめて75分。フリーライブだし、まぁ顔見世的な内容でしょうか。でもよかったですよ。それなりに頭振ったり体動かしたりしてたので、徐々に前の方で見られるようになる。せっかくのライブハウスなのに後ろで静観してるのも寂しいけど、あの女の子達の中には入っていけないなぁ。しかし聴きたかった『ワタシ飼いの唄』や『[24/7]』など、かなりどっぷりと入り込んでてよかったです。間のMCでキャラが大幅に変わったりするのもご愛嬌。
しかし何よりも印象に残ったのはアンコールでのボーカルAyumuのMC。『作詞作曲とかしないじゃん、うちら。それは、(ベースのMeguを指して)あのベースだけで十分だと思うから。作詞作曲が出来る人はすごいと思うけど、うちらはうちらで出来る形で表現したいと思ってます。だから、ギターやってる人、ベースやってる人、音楽やってる人、他に表現してる人、サラリーマンの人とかでも、自分が出来ることで表現していけばいいんじゃないかな』顔見世で似たようなこと言うバンドは数多といるけど、バンド編成でやってるのに「作詞作曲やってない」ってぶっちゃけて言ってしまえるのも珍しいと思う。
ただまぁ、今日のライブ見る限りでは、まだアルバムも1枚目だし、方向性がはっきりと定まってない気もするんで、今後に期待したいです。2時間くらいのライブをやった時に、どんな空気になるのかなーと。しかし俺も見事に、こう言う男ウケしなさそうなアーティスト好きだよな。

*1:当然こんなことメールには書いてませんでした。いい加減にしろvap。苦情の電話かけようかと思ったら公式サイトどこ見回しても電話番号載ってなくて、仕方なく104かけたら代表番号すらねぇんじゃねぇか。結局宣伝部かけて直接苦情言ったけど。