logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

モノポリー六本木ヒルズエディション。

うぉー欲しーマジ欲しい。しかし4,179円は高い。あと最近、ちゃんと「〜万円」単位のモノポリージャパンが出来たと思ったら、これって田中秀幸デザインだったのか。ちなみにうちでモノポリーをやる時はいつもお台場モノポリーです。そのせいでうちでモノポリーを覚えた人達は「Marvin Gardens」とか「St. Jame's Place」とか言っても通じません。通常版とハーレーダビッドソン版もあるんですがハーレー版は詳しくも無いのに勢いで買ってしまったので一度もやってません。ニューヨークのF.A,O.Schwartzに行った時にアメリカの各都市版のモノポリーが置いてあって、ニューヨーク版欲しいなぁ、でも持って帰るのにかさばるよなぁ、とか思ったこともあった。
ついでに桃鉄USAも欲しい。鉄道事情が日本とは全然違うのにどう言うマップになってるのか。アメリカは全国の主要都市などを結ぶAmtrakがあって、あとは各都心部の地下鉄があるだけ。要するに日本で言うJR在来線と私鉄などが無くて、新幹線と地下鉄しかない、って言う状況。長距離バスのGreyhoundがもうちょっと細かいところまで行き渡ってるけど、日本の鉄道には遠く及ばない。だからアメリカは自動車社会で、交通事情に関しては日本やヨーロッパ諸国を見習うべきだ、とか言う文献に関するディスカッションを授業でやったんだが、日本の通勤電車の混雑度を見た上でそんなこと言ってんのかなぁ、と思った。まぁたしかに日本は電車があればどこへでも行けそうな気がするけどね。いまだに免許持ってないし。