logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

ライブに行くこと。

いつも気になるんだが、ライブに行くことを「参戦」とか言う表現をするのは何故だ。そんな殺伐としたもんじゃないだろうライブって。アイドルのライブをよく見に行く人がそう言う言葉を使うのは、なんかその言葉に見合うくらいの殺伐さと覚悟がありそうだから、まぁ「参戦」って言う雰囲気なのかもしれないし、わかる気もする。だけど、そこから波及したのか何なのか、そんなでも無さそうなライブに行った人も「参戦」と言う人をする人が多い気がする。
「参戦」じゃなきゃ「観戦」、いや別に戦ってる奴らを見に行くんじゃないし(演じる方にしてみれば一種の戦いなのかもしれないけど)。んじゃ普通に「参加」か、と思っても、観客として見に行くのに「参加」でもねぇよなぁと。別に一緒にステージに上がる訳でも無いんだし、スタッフって事でも無いし。本来こう言う時は「観賞」って言うべきだと思うんだけど、大抵のライブでは静かに見るってことはそうそう無いし。座ってゆっくりと見るようなライブでも、なんか黙って見てるって言うよりは、時間や空間を支配されてる中で、いろいろと感じながら見る訳だから、自分のペースで見るような「美術鑑賞」とも違うと思うし。
特にまとめずにだらだらと書いてますが、結局何て言うのがいいんでしょうね。俺は単に「行ってきましたー」とか「見てきましたー」とか言ってますが。そのうち誰か「参戦」ではてなキーワードで作りそうですね。