logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

ニッポン放送開局記念日スペシャル。

今日の5時から20時間放送。って言うか今知った。20時間ってどうやって保存すればいいんだ…と試行錯誤の結果、ラジカセをノーパソにつないで、ぶっ通しで録音させると言う荒業に出てみる。ただ肝心のラジカセの出力が強すぎる、と言うかノーパソのサウンドカードとの相性が悪いのか何なのか、終始ヒス音かかりっ放しでどうしようもない状態です。そもそもうちって(と言うかおそらくこの部屋に限って)AMの受信状態が最悪なんで、どうしたもんか。パソとラジカセごと別の部屋に動かしてみるかなぁ…しかしそんなことをしても相性の悪さは変わらず。うーむ。まぁとりあえず録音がうまく行くことを願いつつ、特番自体はところどころ聴いてみることにします。ネット配信してくれたら録音も楽なのに…。
ちなみにこの番組についてはid:king-show-chanさんの日記で知りました。以前からIDだけで気になってた方だったんですが。せっかく50周年で、伊集院が出るってことはどうせオーデカもちょっとはやるんだろうから、『デーモン・オーケンのラジオ巌流島』とかやってくれませんかねぇ(やんねぇよ)。

で、結局家のどこにラジカセを持っていっても受信状態が悪く(と言うか5時過ぎてからさらに雑音が激しくなり)、一応ノーパソで録音はしているもののとてもじゃないけど聴けるもんじゃなさそう。家が建て替わってからずっとこうだ。それ以前に、近くにでかい建物があるのがいけない。この地区はその建物のせいで(東京23区だと言うのに)テレビの電波が入らなくて、全域に渡ってケーブルで供給してる訳だから、普通に考えたらAMラジオの電波なんてろくに入る訳が無い。AMリスナーをバカにし過ぎだよな(って俺も普段そんなに聴いてる訳じゃないけどさ)。でも、車でこのへん走ってる分にはAM聴けるんだよな。やっぱ家か?Peercastで中継してるとこないかなぁとか探してみてもやっぱし無いし。うあー。