logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

Clocks / Coldplay

最近なんかテレビのCMにも使われるようになったこの曲。Coldplayと言うバンドの名前は結構前から耳にしてたんですけど、そんなに売れてるバンドだったと言うのは、スペースシャワーのVMAで賞持っていくまでいまいちよくわかってませんでした。それ以前に最初のうちは「あれ、路線変更したのか、全然デジロックじゃねぇじゃん」とか思ってました。それはColdcutだろ。
で、この曲、なんか例のピアノのバッキングがいいなぁと思ってたんですが、改めて聴いてみるとめちゃめちゃグラムじゃないですか。グラムの知識なんて『ベルベット・ゴールドマイン』くらいしか無い人間が言うのも何なんですが、とりあえずこの曲聴いて真っ先に頭に浮かんだのがThe Venus In Fursの『2HB』でした。あのエンディング近くで歌ってる、結構せつない感じの曲。て言うかColdplayこの曲しか知らないのでなんか語っちゃいけない気もするんですけど。