logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

リンクとアンテナ

そんな訳で、サイドバーはカレンダー・アンテナ・リンクの3段重ねにしています。基本的にはアンテナがあれば十分なんですが、アンテナで拾いきれないサイトとか、閲覧だけだったり自分のチェック用だったりするサイトはリンクにしてます。つーかこれが出来るんだったら、アンテナは非公開にしてリンクだけにしてしまうって言う手もあるんですけどね。一つにまとめるために、普段そう頻繁にチェックしてる訳でもないページもアンテナに加えたので、結果的にかなり縦長なサイドバーになってしまってるので。でもこの文章量で7日分表示すれば、サイドバーがある程度縦長になっても、日記を追い抜く事は無いだろうから大丈夫でしょう。横幅の狭い解像度で見てる人にとっては、サイドバーなんて邪魔でしか無いんですが、そんな環境でこんなとこ見る人いるんでしょうか。携帯で見る奴は間違ってもいないだろうし。ちなみに俺が持ってるツーカーTK21でここ入ろうとしたらバグったので、携帯での更新はしません。ちょっと期待してたので残念。
そもそもアンテナとリンクは見に来る人よりも、自分のためにつけてるものだし。はてなに限らず、blogにこの手のものをくっつけてる人って、大抵はそう言う人ばっかなんじゃないでしょうか。知人同士でアンテナにページを入れあってコミュニティを作る、って言うパターンもありそうですけど、それはやっぱし少数派かと思います。いや、基本的に恥ずかしいですからね、アンテナとかリンクとかって。自分が普段チェックしてるページをさらしてる訳ですから、日記とは違った面で、自分の素性がばれてしまう訳で。だからリンクを作る時は出来るだけいろんな分野のページを放り込んで充実させて、ある程度そのへんをぼやかすようにしたいんですけど、めんどくさいのと縦長がうざいので、徐々に足したり入れ替えたりします。それでホントに全然見ないページをリンクに追加するのも嘘になるし、自分にとって便利じゃなくなるわ人が見てもようわからんわで本末転倒。ええかっこしいな俺の性格が表れてますね。