logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

『偏差値40〜』参加者の皆様へお詫び。

『偏差値40からのイントロオープン』知識系予選Aコースで出した問題に、誤りがありました。
「現在、日本で販売されているiTunes Music Store Cardの額面は、いくらといくらでしょう?」という問題に対し、「1500円と3000円」という正解を用意していました。しかし実際には、量販店やオンラインストアで「5000円、10000円」という額面の販売が告知されています*1。このため、この問題で「1500円と3000円」という解答は正解としては不十分でした。さらに言えば、「iTunes Music Store Card」という呼称がそもそも間違っており、「iTunes Card」「iTunes Musicプリペイドカード」などとすべきでした。
この問題によって実際に結果が変わっています。この問題は708さんが、こちらが用意していた通りの答えで正解されましたが、この問題自体が無効になっていればMeat Ball Bearさんの勝抜けになっていました。お二方をはじめ、このコースに参加された方に、深くお詫び申し上げます。
「日本のセブンイレブンで」としておけば成立してたんだよな…*2あれだけ時間かけといてウラ取りミスるとはショック…もう他に出て来ないだろうな…。

*1:参考:http://www.apple.com/jp/support/itunes/musicstore/musiccard/ このページでは2500円という記述もありますが、Apple Storeやamazon.co.jpなどでは販売終了しており、ネットなどで他の記述を調べた限りでは、中古品以外ではすでに流通していないようです。

*2:セブンでは実際に1500円と3000円しか販売していない。「店頭で」という言い方だと、Apple Storeや一部の量販店では5000円・10000円カードを売っているので成立しない。