logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

このところの成績。

ちょっとこのところクイズモードが続いてるという、自分にしては珍しい状態。ここ2ヶ月の成績まとめてみたいと思います。あ、わからない人に一応解説しておくと、これらの大会ってのは大学のクイズ研究会とか、その延長でやってる社会人のサークルとか、いろんな有志が集って、会場取って問題を用意して、1日で予選から決勝までやるって感じの奴です。

  • 【熊熨斗オープン】
    • 予選早押し2抜け→準決勝敗退、ベスト8(69人中実質8位)
    • 8人から1人しか落ちないサバイバルで負ける。けど作戦は間違ってなかったと思う。
  • DDT
    • 予選筆記49位→予選落ち(86人中実質49位)
    • よりによってペーパー次点。前日の好成績があったので一気にへこんだ。
  • 【デイブレ3(仮)改め皆で集い遊ぶ戯れ】
    • 予選筆記31位・早押し5抜け→準々決勝敗退、ベスト14(61人中実質9位)
    • 以前の更新で詳細に書いたので省略。
  • 【はむの入3】
    • 予選筆記18位→2R敗退(59人中実質17〜20位)
    • 最後に逆転のチャンスもあったが次点敗退。昔はしょっちゅうだった「コース選択間違えて敗退」を久々にやらかす。
  • 【Send Up Basic.】予選筆記20位・早押し3抜け→準決勝敗退(50人強?中実質4〜6位)
    • 途中までは理想通りのクイズで、準決勝も誰が勝ってもおかしくなかったが、一歩及ばず。

デイブレ3(仮)以外は、土日連戦でした。2ヶ月連続で、土日の大会に両方とも行くと、どっちかで決勝ギリギリまで行って、どっちかでしょっぱい負け方をする、というジンクスがついてます。あと、所詮は早押し予選が無いと通れない程度のレベル、ってのをいまだに打破出来ていない*1。とは言え、5つの大会に出て2つで準決勝まで行ってるってのは、メンバーやら形式やらいろいろあるから一概に言えないけど、少しは自信にしたい。
次は11月15日の「東日本早押王」に行くつもりですが、実際にやってる時以外は、クイズのことはほとんど考えてないので*2、いつも通りのらりくらりとやるでしょう。ボタン持ってムキになってる姿って、ハタから見てると結構イタイよなぁと思うんで、冷静にやってるつもりなんだけど、どうもそうは行かなかったりもして格好悪い。

*1:はむ通過してるけど、7人しか落ちない状態だったからなぁ。SUBは筆記っつーか「1問先取のパズル」だったし。

*2:じゃあこの更新は何だ、って話だが。