logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

a-nation '08。

カルトQまつりはちゃんと書きたいので先にこっち。箇条書き。

  • 開演時間が早まったのでコミュニティエリアをあんまし満喫出来なかった。
  • 今年はa-nationカード(電子マネー)無いのかー。ていうか去年限りか。
  • 安室奈美恵、まさか『Chase The Chance』来るとは…『Baby Don't Cry』とかすごく聴きたかったので満足。
  • なんかいい加減体にガタが来てるのか、思うように踊れない。弱ってる?ちょいスローペース。
  • AAAは『ハリケーン・リリ、ボストン・マリ』が聴けたから…けど『BLOOD ON FIRE』もうやんないのかなぁ。
  • そういえば今年はAAA恒例の「ライブ行ってきました」紙袋が無かった。
  • mihimaru GT、このクソ暑いのに「ギリギリHERO」の着ぐるみで登場。頑張るなぁ。
  • おーSOFFeT登場でコラボ曲披露。素晴らしい。『パンキッシュ』とか聴きたかった。
  • 天上智喜はCLIFF EDGEと1曲、単独で1曲。もうちょっと力入れようぜavex
  • My Little Lover、いきなり『Hello, Again』『DESTINY』って、えええええ。
  • あと『イニシャル』をやるも、最後は『白いカイト』。a-nation的にいいのかそれで?『り・ぼん』とか…。
  • 東方神起、『Summer Dream』ってぴったりだけど、リリース去年だよね?
  • ここで10分間のハーフタイム、飲食物を調達。みんなここで動かないと後辛いぞー。
  • alan、良かった。普通に歌がうまい。変に売れ線の曲でブレイクして欲しくないけど、今のままでも持たないよなぁ。
  • 大塚愛、遊びすぎ。1曲目『黒毛和牛上塩タン焼680円』ひさびさに聴いたわ。みんなで騒いだのは『SMILY』くらい?
  • GIRL NEXT DOOR、素晴らしくavexというテンプレート通りのサウンドとかビジュアルとか以下略。期待通り過ぎる。
  • ELT、『someday, someplace』とは!最後も『Shapes Of Love』!
  • このあたりでようやく、「avex20周年」というコンセプトが自分の中に明確になってくる。
  • だからみんな、わりと古い曲も引っ張り出してきてるんだな。目新しさは無いけど感覚としては新鮮。
  • 最後のシューティングアクト、後藤真希。何やんの?と思ってたらなんと『Shy Guy』のカバー!
  • 俺がえらい興奮してしまうも、ptx君がダイアナ・キングを知らなかった。世代そんなに離れてないはずなんだけど。
  • これで残りは倖田來未TRF浜崎あゆみ。まぁ体が思わしくないし、TRFに盛り上げて頂きましょう。
  • って後藤真希のあたりから大雨。例年は下層スタンドなんだけど、今回上層スタンドで運良く回避。
  • なんかアリーナ軽く浸水してるよ!下層スタンド人いなくなってるよ!
  • 帰りにオフィシャルグッズ売り場行ったら、案の定ポンチョが売り切れてました。
  • 雨で避難してたり、モニタもドット欠けしてたり、始まるのかこれ?
  • と思ったら始めたよ。ってシークレットアーティスト…?
  • 例年シークレットってマツケンパラパラとか間重美間寛平がレゲエやった時の本名名義)とかで先の方なんだけど…。
  • 流れてきたのは『Wanna Be A Dreammaker』の音。え、え、え、えええ!!!
  • 哲ちゃん出て来た!KEIKOは…いた!!あとは…MARCーーー!!!
  • 気がついたら、思うように動かない、と言いまくってた体が、スタンドから落ちるんじゃないかって勢いで乗りでていました。
  • そして『Love Again』を大声で合唱。あああああこの瞬間に立ち会えるなんて…。
  • MARC曰く「5日前にフランスから呼び出された」うわー全盛期の哲ちゃんがやることそのまんまじゃねーかー。
  • 「11月にシングルが出て、ライブもやりまくるんで」終わってなかった。『maniac』で終わってなかった。
  • 3人集まった。生で出て来た。活動も続行が宣言された。そして、その場で曲をやっている。
  • もういろんな条件が揃いすぎて、『Get Wild』では大興奮。
  • このシーンももう二度と見られるとは思わなかった、TKのキーボードぶち壊し。
  • ああ…2曲で終わるのもったいないよ…このテンション返してくれよ…いずれライブ見られるよね…。
  • そのテンションのまま倖田來未に突入。この振り返りコンセプトならあれとかあれとかやるんじゃないか?
  • と思ったらやっぱりやったよ『Real Emotion』!メドレーの中とは言えさすがにびっくり。
  • ここまで最多の9曲(4曲メドレーを1曲として数えて)。暖まった状態で見られたのが良かった。
  • こうなるとTRFに期待がかかる。過去に1曲目に『WIRED』とかやったもんなぁ。今年は?
  • と思ったら超王道の『BRAVE STORY』でした。あーいつものセットリストか。
  • 『Live Your Days』〜『EZ DO DANCE』のメドレー。最新曲なのに1コーラスだけってもったいないなぁ。
  • ていうか開始前にコミュニティエリアのmu-mo stationで『GOING 2 DANCE』流してたから期待してたんだけど。
  • けど王道でもやっぱし『survival dAnce』でみんなでジャーンプ!
  • オーラス、浜崎あゆみ。1曲目は予想通り『Mirrorcle World』。聴きたかったので嬉しい。
  • 2曲目、なんと『A Song For XX』!豪雨の中で歌い上げるあゆは素直にかっこよかった。
  • 『Greatful Days』はなんとなくやるかなーって予想してたけど、『fairyland』とかもはや懐かしい…。
  • 最後は『July 1st』。これこそ懐かしいわ。いろいろまさかのセットリストだった。
  • 終了後、交通機関の遅延(=規制退場が始まらない)が心配されたものの、杞憂に終わる。
  • けど開始前に見られなかった分、コミュニティエリアでうろうろし過ぎて、バスを逃す。
  • 仕方なく、味の素スタジアムから初めて、飛田給駅を使って帰る。足痛ぇ…。
  • 駅前であゆカーとあむカーがロータリーの反対側で曲かけまくってた。派閥?
  • 下北沢に移動して、やっぱり牛角でシメ。今年もptx君おつかれ。

箇条書きなら気軽に書けるかと思ったら想像以上に長くなってしまった。とにかくglobeに尽きます。30日はDJ OZMAの移籍やDo As Infinity再結成などもあったらしいし、20周年でいろいろ仕掛けまくったa-nationだったんじゃないでしょうか。しかし雨があったとは言え、開演時間が15時から14時に早まってるのに、終演時間も20時半頃から21時過ぎまでずれ込んだのは、得と考えるべきなのか何なのか。自業自得とは言え、バスなくなっちゃったしなぁ。