logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

Zoff Rock Festival。

書き始める前に全然関係ないけど、今VMCで流れてたAPOGEEの『Just A Seeker's Song』のラストにビビった。
2週間前とかに取りに行った割には、番号が200番台とかでした。けどまぁ別に前で見る気はそんなに無かったので開演ギリギリで行きました。ただ開演ギリギリなだけにコインロッカーの状況が心配で、1階のロッカーに荷物を大体入れてから入ると、「メガネの方にお渡ししておりまーす」と何か渡された。なんだよ荷物詰め込んできたばっかだよ、と思ったらライブ限定タオルだった。まぁこれならライブ中使えるからいいか、てことでパンフは終演後にもらうことにする。つーか会場内のロッカー全然余裕でやんの。この季節はみんなコート着てくるからロッカーは争奪戦になると思ってたのに、肩透かし。
んで中に入って、条件反射的にドリンクチケットでビールを買う。O-Eastになってからは行くの3回目くらいなんですが、Red Barの方が開いてたので、ビール片手にまったりと座る。バーの中でも十分に聴こえるんで、シュノーケルの出演時間の半分くらい座ってたよ。
んで、MCのブライアン・バートン・ルイス登場。なんかずいぶんひさしぶりに見るなこの人。その後DJを挟んでMARS EURYTHMICSが出てきて、1曲聴いてから2杯目&つまみを買いに行く。そしてバーの中やら2階やら階段やら、いろんなところでまったりしながら音を楽しむ。O-Eastという空間でこれほど自由度の高いイベントってあっただろうか?ワンマン公演ではどうしてもステージに貼りつく感じになるので、普段のライブで俺がこういう楽しみ方をしてないだけなんだろうけど、にしてもこの自由度は悪くない*1。ライブでこんだけ酒飲んで飯食ってって、NISSIN POWER STATION思い出すわ。ただ、Red Barとラウンジが喫煙所になってるので、どこ行っても空気がよどんでるのに途中から参った。
bonobos登場でようやくフロアに下りる。いや、シュノーケルもMARS EURYTHMICSも良かったんですよ。シュノーケルなんて若若男女以来2度目だし。けど本調子じゃなかったしスーツだったので、温存しながら聴いてたのです。そしてbonobos登場と共にすぐに、あのおなじみの音で一気に上がる。一発目から『THANK YOU FOR THE MUSIC』とはー。『Standing There』はやっぱりライブに限りますな。いまだにあのSHIBUYA-AXでミラーボールの下で歌ってたのが忘れられない。今回はMCがそれほど炸裂せずに残念。けどさすがにここは騒ぎました。初めて聴いた時に「え、これbonobosなの!?」と衝撃を受けた『Someway』でシメ。今年のワンマンはどうしようかなぁ。
そしてつまみと水を買いに行こうと思ったらSPECIAL OTHERS登場。会場内はすっかり混んでる&フード待ってる状態なので、ドアのすぐ近くで座りながら、足でリズムを刻む。2曲くらいバーの中で聴いてしまったのはさすがにちょっともったいなかったか。わざわざ渋谷TSUTAYAでアルバム借りて予習してたんだけど、そんなことしなくてもフロアに出たらやっぱり上がり、一時期VMCでさんざんかかってた『AIMS』で自然と足がはねる。つーかステージ構成見ると、あのPVと丸っきり同じなのに軽く驚いた。いや、よく考えなくても普通のことなんだけど、初見だったから。あとボーカル曲があったことを知らなかったです。つーかたしかに期待して行ったけど、期待裏切らないなホントに!ライブで聴いてここまで素晴らしいアーティストだとは想像がつきませんでした。明日からiTMSで新曲が無料ダウンロードらしいので、必ずDLします。
そんな訳で18:30オンタイムでスタートしたイベント、終わる頃には22:20とかでした。今後の仕事のこととか考えると、しばらくこういう形態のイベントには行けないと思うので、行けて本当によかったです。このイベントのことを知るきっかけとなったid:mayugeeさんには本当に感謝。第2回以降も続けていくらしいので、面子次第だけど、可能な限り参加したいと思います。
しかし、かたや前のほうで立ちっぱだったというid:mayugeeさん(とご友人)に対して、適当に動き回って「自由度が高くていいなぁ、ピースフルだ」とか言ってる自分が非常に対照的なのに軽い驚きを感じました。基本的に自分の場合、ハコに音がかかってて、それでみんな盛り上がってれば、場所とか顔見るのとか関係なく、その空間が心地良い、とか思いながらライブに行く感じなので。なので、過去に東京ドームあたりで実際にあったんですけど、ステージから遠いのはいいにしても、遠すぎて周りの客がすでにだれてるとか、そういうのはさすがに嫌です。ライブハウスではそういうのが無い代わりに、スペースとか空気とかの問題があったりするんで、そのへんはうまいことやりたいですね。イベントライブはそのへんの自由度が比較的高めなのがいい感じ。
話がそれた。とにかく良いライブ初めを迎えられて良かったです。
あ、書き忘れた。ライブスタート前のアナウンス。「携帯電話は音の出ないモードに設定して頂くよう、ご協力お願い致します。なお、ライブ中、温度が上がることが予想されます。汗でメガネがズレた場合、右手の中指で上げて下さい。」ガチで言うので笑ってしまった。あとブライアンの途中のMC。「フェスにはいろんなマナーなどがあると思いますが、このフェスではメガネが汚れたら、隣の人の服で拭いてもいいです」どっちも一字一句正確じゃないと思うけど、さすがに笑った。

*1:つーかRed Barって閉まってたり、関係者オンリーになってたりする場合が多いと思うんだけど。