logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

昨日のこと。

まぁあんなことになった以上は、来年以降ネットラジオがあるかどうかは保障出来ないでしょう。そもそも今年もそんなにやるモチベーション高くなくて、単にみんなで見てわいわい語れればいいかーくらいに思っていたので。ただもういろんなところから「ラジオやらないんですか?」的なことを言われ続けたのでやりました。というかやろうとしました。けどもう潮時かね。今年で7年目だし。来年もなるべく集まって騒ぐのはやりたいけど、ラジオに関しては完全に不透明です。つーか生活音流してるだけのラジオだしなぁ。とりあえず、毎年聴いて下さって、今年も期待されていた方には、本当に申し訳ないです。だけどさすがにあのモチベーションががくっと下がった状態で続行する気にはなれませんでした。マイク切ってからがいろいろと面白いことになったので俺的には楽しかったですが。
せっかくなので、普段だったらラジオで語りつくすので書かない(というかわざわざ書き直すのがめんどくさくなる)、番組の感想とか。ここ数年結構言い続けてるけど、1回戦があっさりしすぎ。もはや「全国大会の1回戦=本放送のクイズをやるための最終予選」みたいになってるような。50チームから15+3っていうチーム数の絞りが問題なんじゃなくて(いやまぁもっと増やしてもいいとは思うけど)、せっかく予選を勝ち上がったチームに、全然スポットが当たらないってのがかわいそう。どんな形式でやったところで、「あれ、出てたの?」みたいなチームは必ず出てくるんだけど、それに対するフォローが年々雑になってる気がする。
早めにチーム数絞っちゃった方が、残ったチームにゆっくりと時間をかけられるから、表情を映し出す時間を十分に取れる、ってのは手段としてはアリだと思う。だけど番組始まって1時間で、もう10チームしか残ってないってのはやりすぎじゃねぇ?前だったら下手すると40分くらい経ってようやく全国大会オープニングとかだったぜ?それだったら、1回戦で涙を飲んだチームの表情とか、そっちをもっと見たいよ。30チーム以上が、東京のスタジオで半日クイズやっただけでじゃあ帰ってじゃあね、ってのはどうなんだろう。以降の形式とかにも不満はあるけど、全国1回戦を改善すれば後は全部うまく行くと思うので、特に言及はしません。
まとめると、「敗者が主役の高校生クイズ」ってのはもう古い考え方なのかね。
あんまりここで語られてもレス考えるのがめんどいので、コメントされても特にレスはしないと思いますのであしからず。こうやって外から石投げるのは勝手だけど、本当に大変な役割を担っている作り手とか、現役の参加者とかの意見と比べたら、俺の意見なんて爪の先ほどの価値すらも無いので。一番すごいのはこの番組が続いてるっていう、その事実だと思うよ。