logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

出席確認。

3日間続けてみて、もうぼちぼち煮詰まってきたみたいですが、今まで書いて下さった方でちょうど30人。ありがたや。この数字から何を見出すかってのは何とも言えませんが。普段の話題にレスがつかないだけに、ぶっちゃけみんな何を期待しに来てんだろ、とは思いますけどね。いやまぁ、自分だってそんなに積極的に他人のblogにレスつけたりしませんが。
あまりパーソナルなことはここには書かないので、そういう意味ではコメントつけやすいと思うんですけど、書く話題がここ数日ずっとアジアンポップスだったりでそもそもとっつきにくい内容ばかりで、それでみんな「わかんねぇよ」ってな感じなんだろうなぁ、と。かといってそういった分野に詳しい人達と交流を持てるほど深いことは書いてないし*1
なんつーか、もうネット歴も10年を超えて、自分とネットとの接し方も、ネットでのコミュニケーションのあり方も、大きく変遷を遂げてきました。自分から積極的に出て行かなくなった頃に、blogっていうツールが比較的わかりやすく発展して、さらにmixiっていうもっとわかりやすいツールが出現して、と見てきたんですが、これが自分が積極的にオフラインなどでも交流を求めていた時期に現れていたらどうなってただろう、とちょっと思います。出席確認に名乗り出て下さった皆さんが、100%面識のある方ばかりで、しかもそれがネット派生ではない、というあたりに、やはり昔とは変わったかな、と思わざるを得ないんですが。
だらだら書いてしまった。ともあれ、今後ともよろしくお願いします。エントリ書いた日数だけで見ても、これで638日目ですよ。それだけ長い間、hello-m.comをどうにかしなきゃ、と言ってたのか。

*1:id:yuearimaさんやid:Cooooooさんなどはそういう意味では特異な例だと思う。もう3年近くblog続けて、こうして地道に言葉が広がっていくのはありがたい限りですが。