logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のMnet。

唯一単チャンネル契約してるくせにろくすっぽ見てないMnetなんですが、たまたま見てたらちょっとびっくりしたPVがあったので紹介。

MAMA / Koonta In Nuoliunce
まっとうなレゲエとして聴ける。英語なのか韓国語なのかパトワ語なのか、それともそれ全部が混ざってるのか、メロディやリディムの完成度が高くて全く違和感が無い。韓国にもここまでの連中がいたんだ、とかなり驚く。K-POPって大体展開に予想がついてしまうジャンルが流行りがちで、そういうのばかり露出が多いんですが*1、こういう音楽をもっと積極的に紹介して欲しい、と思う。まぁわかりやすく書いてしまえばMONKEY MAJIKがレゲエやったらこうなるんじゃねーか、みたいな。うわかなり強引なまとめだな。

K-POPはいわゆる「韓流」なものばかりが強調されて、実際向こうでも売れ線なんだろうけど、日本にVMCがあるように、オルタナティブなシーンが存在するのは間違いないんだから*2、そういうのをもっと取り上げて欲しい。ここ2年くらいで、日本に実際に上陸したのはClazziquaiくらいしか浮かばないし。そういえば4月のJapan Reggae Festa in Okinawaには韓国からWindy Cityというバンドが来てて、結構良かったです。たぶん本国では売れてないんだろうなぁと思ってたけど、今回取り上げたのがMnetで流れてるのを見る限り、韓国でレゲエって実はわりと活発なんですかね。どうやってシーンが構築されたのか想像がつかないけど。
あと今日は月に一度のスカパー大開放デーなんですが、よくばりパックでほとんどのチャンネルが見られるので、外国語系のチャンネルを流しっ放しにしてます*3。当然意味はろくにわからないけど、現地のCMやら芸能・バラエティ番組やらが見られるのが面白い。特にウインズ・フィリピノ・チャンネルとか見てると、英語・タガログ語・フィリピノ語がシームレスに混ざり合ってるのがすごい。いやタガログとフィリピノの違いなんてわかりませんよ俺には。英語と米語の違いくらい?ちなみに外国語系以外で見るのが結構前から有料になってしまったヨシモトファンダンゴTVだけど、いまやほとんど「無限大」の再放送だから見る意味無い…今日はなんか29時間ぶっ通しで生放送スペシャルみたいなのをやってるみたいだが。
追加でもう1つ。

清新早晨 / Cherry Boom(櫻桃幫)
ノースク放送のTVB大富で流れてた*4。普段ノースクで見てて「あ、これいい」と思っても、結局曲名もアーティスト名もわからず後悔するんですが、PVの冒頭で英語で何度も出て来たので運良くメモに成功し、さらにYouTubeで曲名までちゃんと見つけられました*5。俺がわかりやすく聴いてしまうタイプのガールズバンドです。PVの作りも悪くない。チャットモンチーとか好きなら…って何だろうその例えは。んで誰かタイトルの読みと意味を教えて下さい。つーか俺以外の誰かがPV見て感想聞かせて下さい。上のも含めて。

*1:一部「けどそれがいい」ってのはあるっちゃあるけど。そういえばMnet日本(再)上陸ライブ見に行った時、同行してたptxと一緒に「あれはK-POPじゃなくて韓流だよね」と言い合ったのが印象深い。俺は紫雨林の時だけ騒いでました。

*2:VMC全部がそうって訳じゃなくて、VMCではオルタナティブなPVも積極的に取り上げている、ということ。

*3:5つもある中国語系チャンネルや、フィリピン、スペインなど。これだけ開放があるのにブラジルの2つ(IPCブラジル・TVグローボ)が開放してくれないのは何故だろう。

*4:中国語系の5チャンネルは基本的に番組と番組のつなぎにPVを流すので油断が出来ない。いや油断て。しかも番組が始まる時間になるとフェードアウトも無くぶった切られるのでアーティスト名の確認が出来ない。

*5:つまりYouTubeで調べれば今日書いた2組はチェック出来るってことだ。