logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のVMC。

6月終わってやっと書ける。

Crazy / Gnarls Barkley
6月のVIDEO OF THE MONTH*1なんですが。6月は1日最低2回はこのPVが流れて、その度にチャンネル変える衝動にかられました。もう何度も見るのがつらい!!ロールシャッハテストのようなインクのしみがどんどん変形して歌い続けるっていうPV。これで曲の方がなんか激しかったりしたら面白いんだけど、曲がおどろおどろしいんで気持ち悪さだけが先行してしまう…一時期流れまくってたLCD Soundsystemの『Daft Punk Is Playing In My House』の数倍うっとうしいです。あっちはなんかうっとうしさのベクトルも違うしな。とにかく6月が終わったのでこの曲のPVをもう見なくていいと思うとほっとします。いや一度や二度ならともかくさぁ。
さよなら雨(レイン) / メリー
V系は死んでない。ものすごーく王道なV系の曲です。SHAZNAも9月に活動再開らしいですし。なんつーか、もう二度とこの手の音楽がウケる時代は来ない予感がするんだけど、こういうバンドが存在し続ける限り、応援していきたいです。Dir en greyとかいまだにコンスタントにチャートインするしなぁ。他のバンドが解散なり方向性変えたりする中、この2006年になっても一貫して変わらないところが本当に偉いと思います(お前は何様だ)。

で、とりあえずこの1時間はずっと現代のV系PVが流れるようなのでゆっくり見たいと思います。

*1:つーか6月になっていきなり「VIDEO OF THE WEEK」「VIDEO OF THE MONTH」「HEADLINER」とかいろいろ増えてよくわからなくなってきてる。たぶんスペシャ開局以来続いてた「POWER PUSH!」はなくなったの?あと「extune」も。