logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のVMC。

とか言いつつ実は最近は家にいる時はVMCよりムービープラスとかシネフィルイマジカとかで映画を、FOXやAXNでドラマを*1、あとたまにディズニーチャンネルを見てるので*2あんましVMC見てないんだけどな。

通り雨 / 松田亮治
いきなりtvkじゃねぇかよ!この前のより子さんのライブにゲスト出演。2人でStevie Wonderの『Overjoyed』をやってました。名曲なんだが最近誰かが『American Idol』で歌ってた記憶の方が強い…*3。それはさておき、これが彼のメジャーデビュー曲。ライブで聴く前にどっかで聴いてた記憶があるんだが…たぶんVMCで流れてたんだと思う。ライブでは2人のコラボでやってたんですが、これが聴けたのはかなりレアだと思う。いや名曲ですよ。結局曲の説明には何もなってないけど。
HANABI / いきものがかり
まさか『アタック25』で「2ndシングル『HANABI』がリリース/」とかいう問題を聞くとは思わなくて、その瞬間テレビの前で小躍りしてしまった*4。頑張れ小田急線バンド。つってもこんなに売れるとは思わなかったなぁ。とか書いてるうちにHeartsdalesが活動終了とかいう不穏な話を聞いてしまい、どうか頑張って欲しいものですが*5。何はともあれアルバムに期待。ビナウォークのフリーライブ逃したしっつーか行ってる余裕が無かった。
I wanna be loved / ミホミホマコト
で、今これ書いてる時にまさに流れた曲。いやーご健在ですな3人とも。PV的にインパクトも強いし。つーかほとんどジャケットのイメージのまんま進行するのな。ただ曲が短くてあっと言う間に終わってしまうのでコメントがつけにくい。
Arirang Party / Asian Choi Sori
m.netより。もうVMCから大きく外れてるだろとかいうツッコミは気にしません。韓国の音楽って打楽器の種類が多いんであれはもうどの打楽器なんだかわからないんですがとにかくインパクトが強烈です。実は韓国戦前のパブリックビューイングのコンサートでやってました。ここ最近ではワールドカップバージョンばっかり流れてるような。いろいろ書こうと思ったんですが時期的にいろいろとアレなので流します*6
fly / monkeymajik.
最近の俺のgigabeatのパワープレイです。『Around The World』もドラマのせいでなんかネタ曲っぽいイメージが拭いきれなかったんですが、よく歌詞を聴くといい曲でした。そして『fly』はイントロからもうぐっと来る。
Passion / 宇多田ヒカル
最近VMCの編成が変わって、「HEADLINER」という新しい枠が出来ました。毎月1組のアーティストを取り上げて、番組の隙間に「POWER PUSH!」と同じような形式で流す、という。それで宇多田ヒカルなんですけど、どうもニューアルバムのイメージを大事にしたいのか、『COLORS』『Passion』『Keep Tryin'』の3曲しか見ません*7。そして前者2曲と『Keep Tryin'』のギャップが…ともあれ俺がわりと気に入ってるのがこの『Passion』です。リリース時期がたしか年末だったと思うので印象に残りにくかったと思うんですが*8MVAにノミネートされて改めて注目してみると曲と言いPVと言いまぁ作りこまれてる。とりあえず『ULTRA BLUE』を通しで聴きたいです。

洋楽が全然無いですが聴いてない訳じゃないです。今はPearl Jamのセルフタイトル盤とか聴いてます。つーかMATMOSを初めて聴いたけどあんなノイズ色強いのな。その直後にTowa Tei聴いたら全然中和されなかった。

*1:けどスケジュール把握してないので連作がなかなか見られない。『24』『Point Pleasant』『I ain't no hero』あたり見たいんだが。

*2:えー。おかげでスティッチが遺伝子626号とか無駄なこと覚えちゃいましたよ。リンジー・ローハンの若い頃の映画見て「すげーどこをどう取ってもディズニー映画だーG指定以外ありえねー」とか面白がって見たり。けど基本的にはクラシック短編集しか見てません。

*3:どうでもいいけど優勝したテイラー・ヒックスが某所でさんざん「きみまろ」呼ばわりされてるのに「いやあんまりだろ」とか思ってしまった。

*4:その時は「aiko」と誤答。時間軸を8年くらいずらせばそれで成立したと思うが。

*5:あとSweetSの最後のPVもフルで見たいんだがこれはM-ON!とかに変えないと流れないだろうな。

*6:じゃあ最初から取り上げるなって?今の時期しか取り上げようが無いんだよ。

*7:あとたまに『誰かの願いが叶うころ』。

*8:11〜12月頃のリリースってオリコン的にも翌年のカウントになるし、一般的にもその年の曲を振り返ってる時期なのでわりと忘れられがちな損な時期のような。『粉雪』とかは例外として。