logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

words that fit the moments.

仕事に疲れる。どうしようもなく疲れる。帰宅、風呂、食事、就寝。22:00過ぎだったはず。
目が覚める。まだ暗い。5:30起きのところを6:00くらいまで寝ているつもりだった。もともと寝つきが悪く、こうして目が覚めてしまうと、眠りには戻れない。5分ほど布団の中で静かにして、寝つけなさそうな感じを覚え、せめて4時は過ぎていて欲しい、と思いながら携帯の時計を見ると…
02:58
f**k!!
と叫びたくなるのはこういう瞬間。日本語にはどうやっても置き換えられない、最大級の攻撃の言葉。いろんな含みをこめて使える、けど使いたくない言葉。
話は飛んで、結局起きたまま見てしまった『The Matrix Revisited』の話。キアヌ・リーヴスのコメントで「自分達のコスプレをするファンと会ったり」という字幕がついているのを見て、少し思う。字幕というのは文字数が限られており、本編を邪魔しないように、即座に意図が伝達出来る言葉を選ばなければならない。そういう意味で、「コスプレ」である。おそらく10年前だったら、この単語を字幕に採用する訳者はいなかっただろう。認知度が高まった、と言っていいのか。こうして日本語が変わっていく、と認識するのが最も正しいのだろうか。
作品本編ではなくこういうところに着目するあたり、やはり今の自分の興味は「言語」に向いているのだろうと思う。そして「言語の使い分け」自体が、自分にとっての永遠の命題である、と改めて実感する。