logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

今日のVMC。

例によってひさびさー。まぁMVA特集があったけど。

ラストショット! / 小島麻由美
いや実はPVはあんまし見てなくてほとんど曲聴いてただけなんですが。なんか今回のアルバムが自信作らしいです。この人いつまで経っても変わらないよなぁ。高校時代、アルバム1枚も持って無いのにライブ行った記憶があるんですが、その頃から考えてもやっぱし変わってません。PVの画面的には『甘い恋』っぽいんだけど曲調は全然違う。何にせよずいぶんと長いこと姿を見てなかったような気がするので、ひさびさの新作が嬉しいです*1
Another Part Of Me / Michael Jackson
TRICERATOPS選曲。この曲PVあったのか!ってライブ映像だけど。俺にとってこの曲は「TDLの『キャプテンE.O.』のエンディングでさんざん聴いた曲」なんだけど。あれもう一度見たいなぁ。『ミクロアドベンチャー!』よりあっちの方が思い出深いんだけどなぁ。何度行っても同じの見に行ってた子供の頃の自分が懐かしい。
Work / Jimmy Eat World
学校っていう設定でNada Surfの『Popular』を思いだすんですが、実際に高校生達のモノローグから始まります。"Parents are so concerned that their children do everything the right way..."とか、こういうの弱いんだよなぁ俺。中学校の頃に好きだった映画は『リアリティ・バイツ』だったし。曲自体ははっきり言って大したこと無い、いやそんなことはないんだけどとりあえずボーカルの顔が無駄にきれいで気持ち悪いんだけど*2、PVがいろんな意味ですごく甘酸っぱいです。日本では今は卒業ソングとかの時期だけど、俺にとってはこっちの方がよっぽど共感出来る。小学校の頃に小学館学年誌とか買ってた頃、3月号で進学特集とか組まれて、複雑な気持ちになってました。ってまた子供の頃の話かよ。んでこの次の曲がJack Johnsonの『Upside Down』なんですがこれは最近しょっちゅう流れるのでパス。

ohanaのPVが見たいんですがいまだにお目にかかってません。調べりゃどっかで見られるんだろうけど、VMCとかで偶然流れてるのを見たい。

*1:俺が全然聴いてないだけか?と思って調べてみたら、実際に最後にアルバムリリースしてから1年半経ってる。あーそう言えばニッポン放送のウェブ配信時のフィラーが『いとしのキッズ』だったなぁ。

*2:ファンの方見てたらごめんなさい。