logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

SPACE SHOWER TV MUSIC VIDEO AWARDS 06。

結局会場には行けませんでした。しかもちょっと外に出てたので家に帰るのが遅れました。とりあえずこれからライブ更新だ!あ、予想はid:hello-m:20060207参照で。

[BEST NEW ARTIST VIDEO] Elec-Trick / YA-KYIM
2位予想。予想上位3組(他はチャットモンチーとタカチャ)はどれが取っても本当におかしくなかった。ただ予想発表後、タカチャがちょっと遅れて、メジャーデビューを果たしたチャットモンチーと、アルバムが発表されたYA-KYIMに絞られてきたかな、と思ってたらYA-KYIMに転んだ。極めて順当だと思います。YA-KYIMのPVの中では、と考えるとたしかにこれだしな。つーかさっきTSUTAYA寄った時に借りようかどうか迷ったんだよなー。そしてBEST NEW ARTISTは毎年出て来ても歓声が上がらない。そしてYA-KYIMのメンバーが2年前にMVA授賞式に来てたというエピソードがきれいすぎる。
[BEST HIP HOP / R&B VIDEO] HeartBreaker / TERIYAKI BOYZ(R) (dir.須永秀明)
的中。ライブで登場して3曲披露。これはもう文句のつけどころは無いでしょう。貫禄の勝利、と言ったところですかね。急いで見てたんでライブすっ飛ばしてしまったのでちゃんと評価出来ないんですが、はっきり言って今年のこの部門はTERIYAKIのためにあった、と言っても過言では無いでしょう。
[BEST STORY VIDEO] さくら / ケツメイシ (dir.山口保幸)
的中。これも有力な対抗馬はいなかった。しかしまさかの本人不在、それどころかビデオコメントも無い…?
[BEST ART DIRECTION VIDEO] 粉雪 / レミオロメン (dir.丹修一)
2位予想。わーやっぱこっちに転んだかー。正直なところART DIRECTIONという面で見れば『修羅場』に軍配が上がると思ったんですが、ここでレミオロメン出さなきゃどこで出すよ、って感も強いよな。しかし出来ればもっと後の方に出て来て、ライブやって欲しかった。コメントもすごくあっさりとしてたし。何かあったのかな。
[BEST CONCEPT VIDEO] I My Me Mine (STRONG MACHINE 2 Ver.) / POLYSICS (dir.児玉裕一)
3位予想。発表の瞬間思わず叫んでしまいました。くるりミスチルフジファブリックも抑えてこれが来たか!たしかに俺自身、逆転の可能性アリと見て20以上のスコアはつけたけど…いやーこれだからMVAはわからない。そして本人達はアメリカツアー中なのでビデオコメント。「一生のトラウマになってしまうようなビデオに仕上がって嬉しいです」はっはっは。まぁ一度見ただけで説明出来るPVだよなぁ、たしかに。
[BEST ROCK VIDEO] 歌声よおこれ / サンボマスター (dir.山口保幸)
3位予想。やまだひさしが発表前に「ライブで見たいですよねぇ!?」と客を煽った瞬間「何だと!?」とは思ったけど、自分が本命視していたELLEGARDENもライブの可能性が十二分にあるので、どうなるか…と思ったらやっぱりサンボマスターだった。この候補では不利かと思ったんだけどなぁ…ちょっとこれはスコアで見ても大はずれになってしまいました。完敗。そして「こういうのがロックンロールと言うんです」という山口のMCは不覚にもかっこいい。この舞台で「銀杏BOYZ村井君に捧げ」と称して『さよならベイビー』とは!

という訳で20時の時点でここまで発表されました。今のところ的中2つ、2着2つ、3着2つ。的中だけで見たら2勝4敗。んー微妙。次書いたら飯食ってきます。

[BEST POP VIDEO] POP STAR / 平井堅 (dir.芳賀薫)
的中。ぬいぐるみ達も一緒に登場。ここで本人が来てケツメイシが来ないのがさらに気になる…昨年の『瞳をとじて』でのBEST MALE VIDEO受賞から2年連続受賞。そしてこの時点でストリーミングのサンボマスターのトークも同時に聞いてるわ腹減ってきたわでだんだん書き方が投げやりになってます。
[BEST GROOVE VIDEO] キットヒット〜踊るカルマン〜 / FIRE BALL (dir.マサオ)
3位予想。おーこれかぁ!個人的にツートップと見ていたbonobosとbreakthroughを抑えての受賞はすごい。意外ではあったがファンとしては嬉しい。韓国語での挨拶が微妙だったが(つーか意外と上手いんでやんの)生ラップがかっこいい。んでこれ韓国でも放送されるの!?SSTVもついに海外展開してるのかなぁ。
[BEST CG/ANIMATION VIDEO] WAMONO〜和モノ〜 / HIFANA (dir.+CRUZ)
的中。そりゃあオープニング出てたんだから取らない方がおかしいでしょう。そしてこれからまたライブか!おーすげぇテレビでHIFANAのライブが見られるとは。HALFBYもPV見た感じでは取りそうだなーと思ったんだけど、やっぱしgroovisionsが何部門にも渡って取り捲るのはどうかって感じだったのかね。

ライブは後でゆっくり見ることにして飯食ってきます。マジで腹減った。とか書きつつ事情により自宅の上と下を行ったりきたりしてます。ここからは特別受賞。

[BREAKTHROUGH VIDEO] リルラ リルハ / 木村カエラ (dir.浅川英郎と上田大樹)
POP VIDEOがあまりにも本命中の本命だったのでこういう形の受賞になったか。これはさすがに何とも言えないなぁ。
[特別賞]Mr. Children丹下紘希
なるほどねぇ。デザインワークなどを見れば納得が行く。ビデオとしても『World's End』に取らせないのはやはり惜しいなぁと思ったし。いやROCKって面で見ればエルレを推すけどね、俺は。
[BEST DIRECTOR]山口保幸
なんとなく挙げてみた4人が全くヒットしなかった…けどまぁわかる。『さくら』とのダブル受賞ってのはちょっと「うーん」って感じはするけど、活躍したディレクターが取るのが当然な賞である訳で。

んでは通常受賞に戻る。いよいよでかいのが出てくるぞ。

[BEST FEMALE VIDEO] JOY / YUKI (dir.中村剛)
的中。大本命とは言えちょっと発表までドキドキしてしまって、発表された瞬間は思わず「やったー」とガッツポーズしてしまいました。この受賞は素直に嬉しいです。しかしたぶん来れないだろうなぁとは思ったけど、何のコメントも無いのは寂しいなぁ。とにかくファン心理と言われようと何だろうとこれは嬉しいです。
[BEST MALE VIDEO] 国民的行事 / KREVA (dir.須永秀明)
的中。非常に微妙な予想で、正直なところKen Yokoyamaの逆転かなぁ、とかぼんやり考えてたんですが、やっぱしここは順当に持っていきました。つーか一言目で「スペシャガスキダカラー」ってどうよ。そんな俺はKREVAの武道館公演見に行く予定です。

とまぁここまで書いてからずいぶん遅れましたが、残り書きます。

[BEST YOUR CHOICE] 粉雪 / レミオロメン
大逆転達成!バンプ3連覇阻止はかなり難しいんじゃないかなぁと思ったんですが、GROUP VIDEOとのダブル受賞はお見事の一言。3位にエルレの『Space Sonic』が来たところまでは中間発表通りだったんですが、2位にバンプの『supernova』が来た時は「あれ、まさか!?」と思ってしまいました。すさまじきレミオロメンパワー。それにしても2回も出て来てライブやらないのは寂しい…。そしてここでバンプエルレの無冠が確定。エルレは残念としか言い様が無いけど、常連のバンプが受賞ゼロっていうのは本当に意外。
[BEST COLLABORATION VIDEO] D.D.D feat.SOULHEAD / 倖田來未 (dir.セキ☆リュウジ)
5位予想。当たるかこんなもん!いやーさすがにこんな完膚なきまでの大はずれはひどいな…けど強豪相手によく取りました。で、ライブはやらず。女性アーティストは軒並み受賞のみの登場だな…。
[BEST GROUP VIDEO] ブルートレイン / ASIAN KUNG-FU GENERATION (dir.奥和義)
的中。ライブで登場。まぁこれは順当でしょう。しかし他のノミネート作を見るとヒップホップが弱いな…TERIYAKI BOYZに全部持ってかれた感があるような。KREVAも出て来て、今回ターンテーブル大忙しなんだけどな。
[BEST INTERNATIONAL VIDEO] HUNG UP / MADONNA (dir.JOHAN SODERBERG)
的中。ぶっちゃけていいですか?順当過ぎてつまらないです。

そして…これまではBEST VIDEOは各部門受賞とかぶるとは限らなかった訳ですが、今回は各部門受賞作品から選出、とのことでした。その結果…。

[BEST VIDEO OF THE YEAR] JOY / YUKI (dir.中村剛)
マジかよぉぉぉ。発表の瞬間、思わず鳥肌が立つわ、ひっくり返るわ、大騒ぎでした。誰がどう見ても『さくら』『POP STAR』の競争だと思ったのに…。最後のライブを見て、途中で客電が点いたところは、感極まるものがありました。かつて何度も、JAMのライブや、武道館でのライブであった、クライマックスで客電が点いてみんなが盛り上がって、暗黙のうちに終わりが告げられるっていう…本当に、俺の好きなライブ感ってこういうものだったんだな、と改めて思い出しました。って、PVの話になってねぇよ!一応BEST予想として6位にはつけてたんですが、本当に、まさか取るとは思いませんでした。ケツメイシが出て来なかったってことは最後に出てくるんだろうな、くらいに思ってて、YUKIが出なかったことについてはKREVAが直後に出て来たから何の疑問も抱いてなかっただけに…でもまぁ冷静に考えると、一度見れば曲もPVも忘れないよな、この作品。

という訳で、YUKIさんおめでとうございます!!一ファンとしても、一リスナーとしても、嬉しい結果だし、2つの大作を抑えての受賞も立派だと思います。受賞の瞬間はさすがに、「なんでチケット当たらなかったんだ!」と思わずにはいられなかったけど。
んで、自分の予想結果に目を向けると、7勝7敗。ぴったり5割。ハズレの中に惜しいものも結構あったからそれは許容範囲内と思っていいんだけど、サンボマスター倖田來未の大はずれが悔しいです。まさか最下位につけてしまったのが受賞するなんて…これに関しては大敗と言っていいでしょう。しかも逆転を期待していたところが逆転せず、思わぬところで(私的見解による)ダークホースが出て来て、というのが…まぁもともと当てに行くつもりの無い予想だったので、半分ドンピシャだったら結果オーライかな。
最後の最後に波乱が待っていて、非常に見所のあるMVAでした。とりあえず今日はこれまで。