logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

K-POPっぽい話。

えーと先週末に母がソウルに行ってきたって話はしたと思うんですが、その時に土産として「CD買ってきて」と、アーティスト何組か挙げておきました。つーかまぁ新大久保のKOREA PLAZAや、いまやHMVでも手に入るレベルのアーティストなんですが。俺の好きな紫雨林、気になる割には1枚もまともに聴いてないCHERRYFILTER、それからイ・ジョンヒョンの新譜かベスト盤でも出てれば*1、と。そしたらCHERRYFILTERは3rdアルバムを買ってきてくれて、あと頼んでもいないのにBoAの韓国版5thアルバムを買ってきました*2。加えてそこの店員のお気に入りと、今一番売れてるのも1枚ずつ買ってきたんですが、こっちは後でゆっくりと聴いてみたいと思います。
で、聴いてみました、紫雨林の『青春禮讃』。「なーんだカバーアルバムか」と思ってたんですけど、見てみると選曲が…Madonna『Take a Bow』、Pearl Jam『Even Flow』、David BowieStarman』、Nirvana『Pennyroyal Tea』って!さらにはスタンダード中のスタンダードであるところのGeorge Gershwin『Summertime』やDamia『暗い日曜日』など、とにかく選曲が渋い上に濃密。90年代洋楽のチョイスを見てると「お前は俺か」って言いたくなってきます。とにかく大興奮の選曲。素晴らしいです。
そう言えば昨日の話にリンクするけど、今韓国の京畿道で「Paik Nam June Museum」の建設計画が進んでて、2007年下半期に完成を予定しているらしいです。もう公式ページも立ち上がってるんでてっきり出来上がってるものだと思ってしまったんですが、完成したらぜひ行きたいところ。その頃には俺も26か…まだアートなんてやれるんだろうか、俺。

*1:結局無かったらしいです。なんでだー。

*2:なんか現地の女子高生に「あーBoAだー」って指さされたらしいです。しかも聴いてみたら日本ではリリースされてない曲ばかりでした。当たりかもこれ。