logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

無気力。

1日からいきなり朝まで眠れず、CDTVプレミアライブを最後まで見て、起きたら14時過ぎ。しまった、CNNでニューヨークのカウントダウンが見られなかった。あと『爆笑ヒットパレード』も見るつもりだったのに。母親に「正月くらい起こせよ」と言って、新年のご挨拶。父が入院してから、2年連続で2人きりの「ご挨拶」である。そして例年通り、親族がざっと集まって家でわーわー騒ぐ。いとこの子供達とか、1年でこの日しか来ないので、成長の早さに驚くよりも、自分が成長してないことの方に呆れを感じる。そして正月番組ではなく、録画しておいた紅白を見ながら、という珍しい展開。俺が面白い面白いって連呼してたのもあったけど、それだけ紅白が注目を浴びていたのが大きかったのかも。人通りが少ない街で、5000円くらいつぎ込んで割れる酒を3本買ってきたが、そのせいで家にもともと余ってる日本酒やワインが全然減らないどころか、買った酒も1本ふたを開けなかった。つーか今年はみんな電車で来てたから帰るのが早かった。例年なら22時台に人がいなくなるなんてありえないのに。人がはけてから、ずっと飲み物を出してばかりでろくにものを食べていなかったので、1人で余ったつまみで飲む。母親に雑煮*1を作ってもらう間に、さすがにあまりに飲み過ぎたか、出来る前に寝てしまう。目が覚めたら3時。なんか口の中が肉臭くて気持ち悪い。歯を磨いて、ぼーっとCSを見てると、シネフィル・イマジカで『21世紀の観覧車』という、アイドルものの短編映画をやっていた。「24時間短編映画」という企画とはいえ、シネフィル・イマジカでこのチョイスはまずありえないだけに珍しい。ぼーっと見る。朝方に改めて寝る。
2日も似たような時間に目が覚める。さっさと着替えて、母と共に病院に出かけ、父の見舞いに行く。クリスマスイブに行った時よりも調子は良さそうだが。そして意味も無く、高島屋に行ってみる。毎年ではないけど、小さな頃から、なんとなく年が明けたらここに来てたような気がするなぁ。デパ地下でエスプレッソマシンの実演を見てから、どこで夕飯を食べようか悩んだ末に、結局とんかつを食べて帰宅。『ぷっすま』5時間スペシャルが全然大した内容じゃなくて、5時間もHDDに残しておく余裕が無いのでとっとと消す。携帯をいじったり、着メロや着うたを落とそうか落とすまいか、CoolSoundでいろいろ面白い着うたがあったけど結局落とさなかった。いろいろ新しい発見もあるんだけど、1曲105円は高い。曲を聴くのが目的なら、iTMSとかで150円出して買った方がいいよな、という感覚になる。
3日、少し早めの時間だが、それでも起きたのは昼過ぎ。昼ごはんを食べてから、正月に録画しておいた『ココリコミラクルタイプSP』と『新春かくし芸大会』を一気にやっつける。かくし芸はレベルがだいぶ落ちていて、ココリコは面白かったがやってることはいつもと一緒だ。平行して『さんタク』を録画、合間合間に見るけどこっちの方が面白そう。ゆっくりと夕飯を食べて、『古畑任三郎』が始まる頃に寝てしまう。まぁ3夜共に録画してるのでいいか。起きたら3:30、フジテレビでやってるこれ何だろうと思って見てたら、なんと『ディビジョン1・放課後。』の一挙再放送。うわーマジかよこんなおいしい企画やってたなんて。しかも途中で終わったと思って油断してチャンネル変えてしまったらまだ終わってなかった。見逃していたラストをちゃんと見られてよかった。明日は『産隆大学應援団』。全作品再放送かと思いきやどうもこの2本だけらしい。ていうか『ディビジョン1』自体が去年の秋改編で終わっていたのか。DVDリリースとか、721で16作品一挙再放送とか無いかなぁ。『東京ミチカ』『2H』『ゆくな!龍馬』とか、結構見逃したり、もう一度見たい作品が結構あるんだが。つーかこの『放課後。』を改めて見たい。つーか『21世紀の観覧車』に続き、こういうの好きだよな俺。そして今年最初の『めざにゅ〜』を見る。
以上、丸3日間パソコンの電源を入れなかった日々のどうでもいい記録。4日は夕方頃に病院行って診察してもらい、5日から仕事始め。結局、年賀状はおろか、年賀メールすら送れなかったわ、今年こそ初売りに出かけようと思いつつ行けないわ。ぐだぐだな年明けでした。今年も皆さん、このblogともども、どうぞお付き合い下さい。
あーそうだ、内P見逃した。絶対誰か録画してると思うのでお願いします。何かしらお礼はします。あと榊原さん、今更ですがまだ残ってればsakusakuラスト2週分お願いします。今年の再開って来週?

*1:ではなくホントはトックと呼ばれる韓国風雑煮。説明がめんどいので雑煮って書く。和風の雑煮はお昼に食べました。