logic system continued.

http;//d.hatena.ne.jp/hello-m/ ではてなダイアリーで12年間書いてたブログ『logic system』から引っ越してきたので、その続き、という意味での『continued』。

第5回24時間イントロクイズ2日目・速報。

  • 08R-A【TK】→着外・+0/120p
    • (初級知識問題)飛天の間
    • (初級知識問題)『ホタテのロックンロール』
  • 09R-C【80年代以降洋楽】→2位・+50/170p
    • (初級イントロ)Gomenasai / t.A.T.u
    • (初級イントロ)Complicated / Avril Lavigne
    • (通常知識問題)USA for Africa
    • (通常知識問題)『Doesn't Really Matter』
    • (上級イントロ)Turn Me On / E-ROTIC
    • (上級イントロ)Almaz / Randy Crawford
  • 10R-D【プロモ】→2位・+50/220p
  • 11R-A【avex】→3位・+40/260p
  • 12R-D【HEY! HEY! HEY!】→2位・+50/310p

2日間合計:310p→予選11位タイで大決勝戦進出(決勝通過枠15+1、参加者53人(最大時))

  • 決勝1R→+20/330p(12/16位・決勝2R進出)
    • (通常知識問題)YUKI・CICO
  • 決勝2R→+0/330p(12/13位・脱落戦突入)
    • 正解なし
  • 脱落戦→失格

三度目の参加。三度目の正直。大決勝戦行きました!!

第4回までで、この第5回を含めて、これまでに述べ69人の決勝進出者を出してきた訳ですが、実際に決勝進出者のリストを見ると、第4回までで24人。しかし、この24人の中で、イントロクイズ系のサークルに所属せずに、決勝進出を果たしたのは、第1回の久栗氏のみです。奇しくも今回、この久栗氏を除く23人全員が今大会に参加するという、大激戦になりました。
前々から、「イントロはあのスピードに着いてけなきゃダメなのか」「好きで音楽聴きたいのに、競技と割り切るしかないのか」などと、わずかながらの不満を抱きながら、腕試しとばかりにイントロの大会に参加してきました。あえてサークルには参加せず、あくまでも独学で、自分の好きな範囲でしか、対策はしてませんでした。そんなんでも、いつかはイントロプレイヤーの牙城に、切り込んでやろうと思ってたんです。自分と入れ替わりで参加出来なくなった、久栗氏の背中を見ながら。
運に恵まれた場面も多く、薄氷を踏む思いでしたが、本当にギリギリで、ついに願いが叶いました。たかだか趣味の世界の話ですが、真剣に嬉しいです。

今回、もう一つの目標として、「前回の正解数(25問)を更新する」というのがあって、一応「30問」というボーダーを設定してました。すると結果はなんと37問。…つってもね、そのうちイントロ正解はわずか13問。あとジャケ写・PV静止画が6問あって、残りの18問は読み上げ問題。しかも取ったイントロもavex2問・オーダーメイド4問・洋楽7問…いいのかなぁこんなうそくさい勝ち方で。よくよく考えたら、「イントロで押し勝った」って感触、ほっとんど無かったもんなぁ。もちろん押し負けは山ほどあったけど。

ともあれ、主催者のイント郎さん、本当にありがとうございました。くれぐれもご無理だけはなさらず…。

あんだけポップなものばっかし聴いといて、帰りにつけたgigabeatから流れてきたのがROSSOの『1000のタンバリン』ってのが素敵。